日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

巡拝その⑥の話 前編

HARBSにうつつを抜かして早8カ月。吾輩の推し活にゃあ、なんの生産性もないのだが、去る11月24日‥ついに関東初となるフラッグシップショップが開業したのである。吾輩の活動に塵ほどの生産性もないとはいえ。推し活全盛期にこのような運命に出会えるとは‥実…

朝の通勤電車内での話

朝の通勤電車内での出来事である。 吊り革に手をかけている吾輩の前に、女子高校生が座っていた。端に座っていた彼女は現代の、いわゆるギャルにカテゴライズされるような子で、隙間のある前髪の毛先は、強風でもくずれないよう、しっかりと内巻きにセットさ…

早朝の新幹線に乗った話

急用ができ、五日ばかり実家に帰ることになった。吾輩は今、行きの新幹線の中にいる。 始発のチケットをとったため、久しぶりに夜明け前の外の雰囲気を味わい(うわぁ‥夜じゃん。久しぶりだわぁ、、、こんな夜。この時間帯のラジオが一番面白いんだよなぁ‥)と…

巡拝その⑤の話

昨日もまた、HARBSのランチで案内される"三種類のケーキ"について、夫と共に思考を巡らせていた。 私「ケーキによって廃棄時間が違ったりもするわよね?シロップ漬けのフルーツ使ったケーキよりも、生のフルーツ使ったケーキのほうが、水分出てベチャっとな…

巡拝その④の話

HARBSのケーキは約一カ月のサイクルで新しいものへと変えられるが、そのケーキは何年ものあいだ定番として生きつづけてきた"最強ケーキたち"なのである。HARBSのホームページには "ハーブスは 創業以来約40年 新作やイベントにこだわるのではなく 大切に育て…

ムダヅカイの話

先日、急遽A4が楽々入る"大きめのバッグ"‥しかも、ややかっちりめのバッグが入用となり、最寄り駅の商業施設で、安価でソレナリに見えるものを選んで購入したものの、誰しもが口を揃えるほど"高級志向"の自分ゆえ、買ったその日から少しずつ"気に入らない病"…

巡礼その③の話 後編

そんなわけで、HARBS新宿ルミネエスト店におもむいたわけだが、開店5分前にすでに長蛇の列。(お...おそるべし新宿‥‥‥)列に並ぶ方々の半分以上は、外国人旅行者のようであった。海外のインスタグラマーやユーチューバーらがこぞってHARBSを紹介しているのであ…

巡礼その③の話 前編

昨日は夫とともに、HARBSの新宿店に巡拝しに行ってきた。前々日の夜、吾輩は夫に「ランチセットで選べるケーキの種類、予想しておかない?」と言い、今まで回った店舗の傾向をもとに、それぞれに予想をたてていたのである。 ランチで選べるケーキは3種類。丸…

巡礼その②の話

9月7日より始まった"HARBS秋の栗祭り"(※勝手に名付けた)。無類の栗好きゆえ、むしろ「遅ればせながら」と言わせていただきたい‥ そう。二日目となる8日。 ついに仕事帰りに、"マロンチョコレートケーキ"をゲットしたのである。 7日の開幕と同時に始まった"栗…

巡礼の話

春頃から名古屋発のケーキショップ"HARBS"の、関東店舗全制覇を目指した巡礼を始めている。 なんの気なしに入った横浜の店舗でランチを食べていた時に(そうだ"HARBS"関東店舗全制覇しよう‥!)と思ったのはウソだが。ケーキがメインのお店なのに、サラダとド…

ツクリバナシの話

中学生の頃、家が近所の子と一緒に通学していた。その子は待ち合わせ場所に朝ごはんのパンを食べながら登場する"少し変わった子"であった。「歩きながらものを食うな!」としつけられて育った吾輩からすれば、それは十分に変わっていた。 彼女が食べていたパ…

複雑な気持ちの話

去年の秋、生まれて初めて"栗の渋皮煮"なるものを作った。あまりに手間暇がかかり (んなモン、二度と作るかぁぁぁあ!) と、渋皮を指のはらで優しくこすりながら激高していた吾輩だったのだが。不思議なことに、あの果てしなく続くかのような作業を恋しく思…

正解のない正解の話

平日の午前中、最寄り駅のスタバに行った時の話である。フードとドリンクを買った吾輩は、レジ前にあるシェア型の大テーブルに座り、かばんからPCを取り出していた。作業の準備をしていると、自分のうしろから 「店内用のグラスでご用意しても大丈夫ですか?…

ダイエットの話

もはや暑さで機嫌が悪くなるほど、吾輩は暑さに弱い。そのため夏の間は、良くタンクトップを着ている。少しでも布をまとわずにいれば、少しだけ涼しいように錯覚するのではないか?という、チープな考えからである。 この話をした理由は今年の5月にまでさか…

一本のクスノキの話

今夏、会社のある駅に駅直結のオフィス兼、商業施設ができるようで、かなり前から工事をしている。最近ではエントランスに緑が植えられ、1階のカーテンウォールにはスタバのロゴがペイントされた。(おにょ!?二階には新宿にあるワンタン麺の店が入るのかえ…

飛び込みで病院に行った話

気づくと額一面に、(こらぁ…おかしいだろ)というレベルの発疹ができていた。 昔からわりと、ストレスで小さなニキビが大量発生するタイプではあるのだが…春のつくし畑よろしく、こんなにもブツブツと、しかも猫の額×50くらいの広いおでこに、だ。いやはや、…

ヘアドネーションの話

つい先日、美容室に行った時の話である。 指名させてもらっている女性の美容師さんに、「本日はカットとカラーとトリートメントですね。カットはどのようにいたしましょう?」と、尋ねられたので、過去に経験のあるヘアドネーションをもう一度やろうと思って…

"その日暮らし体験"の話

まだ梅雨が明けていないというのに、渋谷駅には2024年1月のブルーノ・マーズ来日公演の広告が貼られている。半年先のことを、今から決めなければならないことに(ヤレヤレ‥)と疲れていては、おそらく1年以上も前から来日公演の計画を立てていたブルーノ・マー…

恵比寿にあるたい焼き屋さんの話

この頃、誰も聞いちゃいないが、バウムクーヘン好きが高じて(吾輩は"バウム狂"である!)と、声高に叫んできたものの‥内心(どれくらい詳しければ、ソレを好きと言っていいのだろう?)と思うところもあり、そんなことを言ったら、誰も彼も好きだなんて言えなく…

クラブハリエのe-challengeに行った話

先日、東京駅にあるクラブハリエの"e-challenge"という店舗に行ってきた。バウムクーヘンでおなじみクラブハリエが手がける、「お菓子をもっとシンプルに届けたい」 「捨てられてしまうものを減らしたい」という梱包資材の削減やフードロス対策を目的とした…

価格と質の話(後編)

顔もそうだが、そこまで乾燥肌ではない吾輩は、元々汗っかきということもあり、とにかくベタつかないボディソープを希望している。昔流行ったシーブリーズのような、冷たさをともなう爽快感までは求めてはおらず、高い洗浄力さえあれば、(普段、異常なまでに…

価格と質の話(前編)

どこの企業も値上げを余儀なくされ、我々夫婦がひいきにしている"株式会社良品計画"さんも、その時代の波に呑まれている。 バウムクーヘンが好きで好きで気が狂ってしまい、今やもうバウムの製造メーカー"株式会社香月堂"さんのバウムしか(食いたくない!)と…

渋谷の喫茶店の話

おそらく何を注文しても(おいしいコーヒーの味がする)と、感じるだろうから、スマトラマンデリンという、どこにあるかもわからない、国っぽくも島っぽくもある名前のコーヒーを注文した。 渋谷の宮益坂を一本路地に入った、あまりひと気のない場所にある喫茶…

"それだけ"の話

"カプリコのあたま"のように ("それだけ"を売って欲しい) と思うものがある。それもかなりたくさん。グリコのジャイアントコーンの、チョコレートがたっぷり詰まったコーン先。たいやきの型から漏れだした、ヒラヒラカリカリの"羽"。 けれども、それらが売ら…

誕プレノイローゼの話

贈り物を選ぶのが好きなのと、そのためにデパートをブラつくのが好きなため、誕生日プレゼント選びも比較的好きなほうだと思っていたのだが、もうすぐ37歳をむかえる今年、気が進まないと言うか、(現金以外で嬉しいものなどなかろうに‥!)という思いが強くな…

美しい人の話

通勤時によく会う女性が居る。乗り換え駅の短いエスカレーターに乗る際、女性は対向通路からやってきて、ほぼ100パーセント、吾輩より先にそのエスカレーターに乗る。別に吾輩を見つけたとたん早足になるのではない。たまたま女性の歩幅と吾輩の歩幅の兼ね合…

ビュッフェと食べ放題の話

以前にも話したが、最寄駅からふたつ先にある駅に、モーニングブュッフェを開催しているパン屋がある。パンとドリンクがブュッフェ形式でいただけるのは9時から10時までの間で、席の利用は11時まで。2階のカフェスペースでの開催となり、 コロナ前に利用した…

手帳のおつかいの話

先日、仕事帰りに最寄駅の書店にいったら、50代くらいの女性が、おそらく家族相手に電話で 「‥うん、そう。今、手帳売り場」 と話していた。続けて 「‥日曜始まりのと月曜始まりのがあるわねぇ‥どっちがいいんだっけ?」 と言っていた。 吾輩は(旦那さんのお…

平積みされた文庫の話

たまにふらりと立ち寄る、気に入りの本屋がある。奥渋にあるSPBSという本屋で、本屋と言うよりも、本のセレクトショップという感じのお店である。 雑貨やアパレルの商品がかなり充実しており、若い世代に人気のオーストラリア発のスキンケアブランドAesopの…

"アタタメ""オススメ"された話

「"アタタメ""オススメ"していますが、いかがなさいますか?」と言われ、"アタタメ""オススメ"がやけに韻を踏むので、すぐに頭の中で理解できなかった。 "いかがなさいますか?"ということはおそらく。何かを選ばないといけないのであろう。 ぼんやりと("ア…