日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

HARBS巡拝その⑧の話 前編

今月ももちろんHARBSに行く。
そしてなんと。
関東でランチを扱っている店舗を制覇するまで残り2店舗となった。
ひとつはパスタを提供している恵比寿アトレ店。
もうひとつはサンドイッチを提供している六本木ヒルズ店。
まだ、HARBSを推すようになってから、一年は経っていないはずだ。
何気なく入った横浜ルミネ店での感動は、今もよく覚えている。


前回、吉祥寺アトレ店でパスタを堪能したため、我々夫婦の口はサンドイッチを欲していた。
夫は11月にニュウマン横浜店で食べた、
厚切りベーコンいりのBLTサンドに大変感動していた。
吾輩も具沢山のオムレツサンドが恋しくてたまらない。
(したらば六本木ヒルズHARBS行くかぁ!)
"平成のシンボル"六本木ヒルズなど、
久しく行っていない。
というか‥
吾輩は夫とは行ったことがないような‥
ちなみに夫とは出会って9年目である。
うむ。
記憶にござらん、ござらん‥
(ござらん?)


そんなこんなで六本木ヒルズ店に行くつもりでいたわけだが、
急に恵比寿アトレに入っているKALDIで、
対象のコーヒー豆が半額、
加えて店内全品10%OFFになるというSALE情報を入手した。


このごろ吾輩はKinderというイタリアのチョコレートメイカーの、
カバのかたちをしたチョコレート菓子を探していて、
輸入菓子を扱う店に行くたびに、
そやつのチェックに勤しんでいた。
チョコレート味のクリームを、
カバを模したモナカでサンドした菓子なのだが、
それが爆裂にうまい。
んでも、それを食べたのは数年前で‥
記憶すらも曖昧っちゃあ曖昧。
というのも、
このチョコレート菓子は、
海外のチョコレートのソレ同様に、
桁違いの甘さなのである、
おそらく日本人なら"数年に一回のスパンで食べられたらいい〜"と思うはず。
ただ、
リンツのリンドールや、
スニッカーズ
メーカー問わずでカナダのメープルリーフクッキーなんかもそうなのだが。
食べた瞬間、全身で
(だぁぁぁあああーーー!!!太るぅぅぅううう!!!!!)
と感じられる菓子は、
吾輩にとっての"正義"であり"正気"であり"正解"なのである。


15種類の野菜を使ったサラダを食べた健康志向の人間が
「カラダが喜んでるぅぅ!」
と優雅に悶絶するのよろしく、
吾輩は過激な甘さの菓子を食べると
(うぎゃおえーーー!うまーーーっっ×⚪︎#@&.?/,,,¥$€!)
(注:文字化けではありません)
と雄叫びをあげては"悶絶嬉々"し、
この絶望と背徳という名のハイカロリーをいっきに摂取する。
もはや儀式的側面も否めないのだが、
なぜか時々、
気が狂うほどの糖分を欲してしまう。
KKDのオリジナルグレイズドしかり。
CINNABONシナボンクラシックしかり。
(太りにくい体質で生まれたかったなー‥)
なんていう呟きは戯言(ざれごと)でしかなく、
そんな甘い菓子を好まない人間にさえなれば、
太るという悩みとは無縁でいられるのだ。
‥んなことはわかっている。
んなことがわかっているから、
人生は終わるまでままならないのだと思う。


久しぶりに脱線どころか
(は?進路方向変えた?)
ってくらい話が飛んでしまったが(滝汗)
Kinderのカバのチョコレートの話に戻り‥
そのカバのチョコレートは、
なぜか
プラザでは税込810円、
KALDIでは税込678円で売っているのである。
結構‥いや、かなり違う。
ただでさえ高い輸入菓子の132円の差は‥吾輩にとってはデカい。


そんなこんなで、
出来ることならKALDIで買いたく、
このところ2、3店舗ほどのKALDIで、
吾輩は"カバハント"に明け暮れていた。
しかしヴァレンタインデーが終わったせいか、
どこの店舗にも
(売っとらんがな!)
あったかと思えば、
吾輩の求めているカカオ味ではなくヘーゼルナッツ味だったりする。
(まぁ、出会えなかったら出会えないでいいっかぁ〜)
そんな生半可な気持ちでハントしていたから出会えなかったと言えばそうなのだが(汗)
どこからともなく聞こえてきた


『カバのチョコレートを探す愚か者よ‥
東京にあるKALDI恵比寿アトレ店ゆうなる店にて、おまえの望むものがあるかもしれぬ‥』


という天からのお告げにより
(は?)
‥訂正する。
KALDIのアプリから得たSALE情報によって、
(もしかしたら恵比寿アトレで扱っているかもしれない‥しかもそこなら10%OFFで買える!)
という下心満載で、
夫にかくかくしかじかと話し、
そんなこんなで今回のHARBS巡拝は恵比寿アトレ店ということになった。


恵比寿アトレに入っているレストラン以外のお店は、
午前10時から営業しているため、
HARBSの11時のオープン時刻に合わせて、
恵比寿駅には10時45分ころに着くようにした。


KALDIHARBSも同じフロアにあるため、
さっさとその階へと進み、
まずはKALDIにてカバのチョコレートを探した。
あの規則性がないようでいて(おそらく)あるであろうKALDIの店内は、
店舗ごとに取り扱いが違うので、
どこの店舗に行っても新鮮さがある。
だから無駄に行ったり来たりしてしまう。
でも結局買うものはいつも一緒なのである。
(ならば行ったり来たりしないで良いのでは?)
‥んなことはわかっている。
んなことがわかっているから、
人生は終わるまでままならないのだと思う。
(※二回目)

 

そんなままならない人生の最中に
(おおー!あったー!カバ!カバのチョコレートやぁぁあ!!!)
こんなことがあるから、
ままならないことが愛しく、可笑しく、悪くないと思えるのであろう。
やっとこ巡りあえたカバのチョコレートと、
これまたKALDI価格で妙に安かったブルダックポックンミョンのカルボナーラ味と、
安いのかどうかわからなかったが、
10%OFFってことで買っておいた、
我が家の定番商品コーン茶と、
半額のコーヒー豆を2袋をカゴに入れ、
さっさと会計をしてもらい、
HARBSへと急いだ。


時刻は10時55分。


HARBSの前にはすでに4、5組ほどのお客がならんでいた。
我々夫婦もその後に続き、
11時の開店を待つ。


‥なんだか話し過ぎた感満載なので、
次回、つづきを話そうと思う。
吾輩の話はくだらないために長いのだ。
失敬。

 

 


※次回は3/17に上げます