日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちまきの話

ちまきを買った。 買った途端、 ちまきを作ったことも作ろうと思ったこともないが、 ちまきを作るとしたら、 いったいどうやって作るんだろう... と、思った。 そもそもちまきを包んでいるあの葉はなんだ? デカい笹か? 笹ってパンダがむさぼっとるアレ? …

箱とマスクの話

"箱入り娘"や"箱入り息子"という言葉がある。 私はこの言葉がとても好きで、 我が夫もまた、 このたぐいの人間だ。 もちろん私は箱になんか入っていない。 誰がどう見たって、 その言葉を私に使うことはない。 強いていうのなら、私は "オカモチ"に入れられ…

価値の話

「きつね たぬき てんぷら つきみ おにく ヒガシマル うどんうどん うどんスープ」 でおなじみの、ヒガシマル醤油のうどんスープ。 先日キャンペーン(懸賞)をやっていることを知り、自宅に常備してあるうどんスープの箱から、バーコードだけを切り取った。 …

正解のないことの話

いい歳なので、 ひとくち食べてみて (食べたくないな‥) と思ったものを 捨てたり 残したりする。 そしてやはり いい歳だからか それを咎(とが)める人はいないし いたとしたら 『私は自分の身体にとって不要なものを決めながら生きてゆきたい』 と言うのかも…