日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

HARBS巡拝その⑧の話 後編

開店時刻の11時となったため、
先頭に並んでいたお客さんから順に案内された。
5、6番目に並んでいた我々も
『お好きな席へどうぞ』
と、ウェイターのかたにご案内いただいた。
二人掛けの席につき店内を見回すと、
なんとなく上野店の内装に似ているような気がした。
今回の恵比寿店同様、
先月行った吉祥寺店もアトレという駅ビルの中に入っている。
天井の低い駅ビルの中にお店を詰め込む形となるため、
東京ミッドタウン店やフラッグシップショップの麻布台ヒルズ店のように、
店舗独立型の内装にはなかなかできない。


ルミネに入っている店舗もまた、
内装に限界があるように思うが。
わりとルミネは店と店との"垣根"を感じさせないデザインになっていることが多い。
もちろん吾輩の主観でしかない。
とはいえ有楽町ルミネ店は奥行きがあるためか、
独特の解放感がある。
池袋ルミネも天井が高く、
広々とした印象があった。


恵比寿店はヴィラを思わせる要素は少なめ。
モダンクラシック寄りではあるものの、
カッチリとはし過ぎていない。
むしろどことなくファミリーレストランを思わせる、アットホームな雰囲気がある。
おそらく"入りやすい"という雰囲気は、
アトレという駅ビルに入っているためであろう。
(これはひとりでも入りやすいのぅ‥)


やれやれ‥
巡拝にうつつをぬかすと、
店舗ごとの内装にまで感性を向けてしまうようだ。
これだから玄人は‥
と、一年ちょっとの推し活でも、
自称なら名乗っても良いだろうから、
そう名乗らせてもらうのだが。
"好き"なんだからしゃーないわけで。
だから好きっちゅーもんは
(厄介なんだろうなぁ‥)
と、他人ごとを装い、
自分をなぐさめることでしか救われないような気がした。
(ううぅっ、、、(泣))


そんなことを考えながら、
ウェイターのかたの手が空くタイミングを待っていた。
今日のお客さんは注文を決めるのが早いのだろうか‥
次から次へと客席にウェイターのかたが注文をとりに行っており、
声をかけるすきがない。
ようやく夫の声に気づいたウェイターさんが我々のテーブルに来てくれ、


『本日のランチセットのケーキは‥アイリッシュクリームチーズケーキ、チョコレートケーキ、マロンタルトの中からお選びいただけます』


とご案内いただいた。
今回の吾輩の"ケーキ三種予想"は見事にはずれ、
夫もアイリッシュクリームチーズケーキしか当てることができなかった。
三連休中ということで、
(わりと定番のケーキの中から選ばせるスタイルかしらん‥ふぬ。良き)
たしかに混雑していても、この三種類ならカットしやすい。
たぶん単に消費期限が近いなどの"別の理由"があるかとは思うのだが。
今回は他のお客さんへの案内に聞き耳を立てたり、
他テーブルに出されたケーキの種類をチラ見することができなかったため、
我々だけがこの三種類をご案内いただいたのかどうかはわからなかった。
しかしこれが運命というやつである。
運命を受け入れ、
HARBS様が定めたケーキにあやかるのだ。


そんなこんなで、
今回は以前も食べたことのある"アイリッシュクリームチーズケーキ"と"チョコレートケーキ"を選んだわけだが、
HARBSに入る前、
KALDIでカバの形をしたチョコレートを買っていたせいか、
吾輩の口は
(チョコレート食いてぇぇぇ!)
状態で、
非常に好都合であった。
メインのパスタは高確率で選んでいるペスカトーレをチョイス。
夫は注文時にタバスコをお願いすることも欠かさないのだが、
このタバスコとの相性抜群なのがペスカトーレなのである。


そして注文してからそう待つこともなくサラダが運ばれた。
f:id:yucca6fk:20240317195547j:image
何回も食べ、
慣れているというのに、
やはりこの自家製ドレッシングにため息がでる。
(うみゃいのぅ‥♡)
フレンチドレッシングに分類されるとは思うのだが、
ニンニクのような香りもして、
ややチーズ感もあるような‥
(ないような‥)
シーザードレッシングと言われても「ほう、そうか」と思いそうな、
不思議な自家製ドレッシングなのである。
サラダにはローストしたスライスアーモンドが散りばめられているのだが、
これがまたおいしさを引き立たせる。
それからフラッグシップショップの麻布台ヒルズ店や、
まだ行ったことのない栄本店では、
このサラダはスペシャル仕様となる。
そういう細かな違いもまた、
(推せる‥!)
と思わせ、
ファンの心をくすぐり離れられなくするのであろう。
記憶に残る食事の体験をさせてくれる店こそ、
飲食店における成功と言えるのかもしれない。


サラダを食べ終え、
夫と雑談をしている間に、
メインのパスタが運ばれてきた。
f:id:yucca6fk:20240317195541j:image
うむ。
安定のペスカトーレ
魚介のうまみが感じられて、
茶店のレベルとは思えないクオリティ。
好物のタラの身も入っていて大変美味。
お店によってパスタソースの汁気の具合いが違ったりもするのだが。
今回の恵比寿店でのパスタは、
ほどよい汁気があり吾輩好みであった。

(良きにけり!!!)


そしてお待ちかねのハーフサイズのケーキである。
f:id:yucca6fk:20240317195530j:image
何度も食べているというのに
(チョコレートケーキうんまー!!!)
と、毎回新鮮さがあるのは、
きっとHARBSのかけてくださる魔法のためであろう。
※きちんと手作りしているからおいしいんです
f:id:yucca6fk:20240317195526j:image
アイリッシュクリームチーズケーキは、
去年あたり二子玉川店で食べたきりのはず。
ベイクドっぽいチーズケーキのうえにのったホイップクリームが、
ウイスキーの味になっている。
それに濃厚なチーズケーキをからめて食べると、
なんとも大人の味で
(こらぁ子供には食べさせられんのう‥)
と、ため息案件。
至福過ぎてあっちゅー間に食べてしまった。


今回もまたHARBSに感謝である。
そして来月、
用があって大阪に行くことになったため、
梅田にあるHARBSに突撃しようともくろんでいる。


"推しは推せるときに推せ"


HARBS推しに興じている今日この頃。
その言葉が真理であると信じて疑わない吾輩は、
だいぶラリっているか
真剣か
はたまたそのどっちもなのか
吾輩にはよくわからない。

 

 


※次回は3/31に上げます