日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【かんから食堂】@渋谷

渋谷にいきつけのラーメン屋があれば、こうして難民になることはないのだけれど。 渋谷にいきつけのラーメン屋がないので、こうして難民になっているわけで。 すでに口は“ラーメンの口”‥醤油、なければ辛味噌。もはや塩やとんこつでも(出てこいやぁ!)といっ…

【カレー屋 パクパクもりもり】@渋谷

少し前に上司に「ココイチに行くとなに頼む?」と聞かれ、私は「オムカレーです」と、即答しました。基本的にいつも同じものを食べたい人間なので、初めてココイチに行った時においしいと思ったオムカレー以外は、おそらく食べたことがありません。 続けて上…

【中国ラーメン 揚州商人】@渋谷

実は。いままでで書くことができずに、ボツになったお店が2軒もあるんです。 その2軒ともが結構ちゃんとした中華料理のお店で、(渋谷は中華は弱いのかしらん?)と、勝手なジンクスを唱えかけていました。 1軒は地下にあるお店だったせいか、ここかしこと下水…

【なかじま】@渋谷

どことは言いませんが、先日とあるチェーン店で酢豚定食を食べました。 ここ一ヶ月ほど、酢豚が食べたくて食べたくて、(てぇぇぇい!酢豚を出せぇぇぇい!!!)と、“水曜どうでしょう”の大泉さんのように荒ぶっていたわたくし。一度、スーパーの酢豚弁当を買…

2018/9/3

献血ルームの自販機で。“冷水”のボタンを押したつもりが何かと間違えたらしく、めちゃくちゃ熱い飲み物が出てきました。 取り出して中を確認してみると、白濁した液体‥ すぐさまそれが“冷水”のボタンの上にある、“あったか〜いアクエリアス”だということに気…

【穀雨】@渋谷

“十勝あんこ”と書かれた今川焼の店に並ぶ、スケーター系男子。 イヤホンをつけて立ち食い寿司を喰らう、イマドキOL。 漬物をつまむ外国人に、豆のサラダをかっこむ中年サラリーマン。 いわゆる、“ギャップ萌え”。(にょほー!カッコえー!)今日も渋谷には“と…

【永坂更科】@渋谷

前の日の夜に池袋の【銀だこ】で、“食べ放題飲み放題¥2160”たるものに挑戦しましたが、翌朝にはレタスとチーズのサンドイッチを、(むつむつ‥)昼にはコンビニで買ったからあげとヨーグルトを、(むつむつむつむつ‥)当然、(あー‥夜はさすがに汁物くいてぇなぁー…

【七宝麻辣湯】@渋谷

お約束どおり、前回に続いて“麻辣湯”のレポをさせてもらおうと思います。 桜丘町で見つけた“麻辣湯”のお店は、【七宝麻辣湯(ちーぱおまーらーたん)】といい、なにやらあのラーメン王の石神秀幸さんが手がけるお店なんだとか。石神さんについてはあまり詳しく…

【頂マーラータン】@渋谷

小雨が降りしきる中。なんとなくで散歩していた渋谷の桜丘町で、いくつか、美味しそうな食事処を見つけました。 (あれー、この店‥ドンキの近くにもあるような‥?)と、思った“麻辣湯”というカンバン。 “麻辣湯”。 皆さま、この読み方とどんな食べ物であるのか…

2018/5/23

先日。買い物があったので、仕事帰りに二子玉川の高島屋に寄りました。 お目当ての商品を購入後、(ふなぁ〜‥腹がへったぁ〜‥!)と思い、毎度のイタリアンジェラート店【アンティカ】に行きました。 ここは店内でジェラートを作っている、非常に珍しいジェラ…

【HOME'S PASTA】@渋谷

(春はなぜこうも‥生気を奪うのだろう‥)と、昨日も一昨日も考えていた皆さま、こんにちは。お察しのとおり、ぐにゃりぐにゃりと情けない日々を過ごしている私です。 なんなんでしょうかね、この“だらりんうつうつ”。花粉で頭がぼんやりしているのもあるんでし…

【福田屋】@渋谷

水が美味しいところでなければ、◯◯は美味しくないと思っていました。 とはいっても。特別まずい◯◯は食べたことがないし、そこまで高級な◯◯も食べたことがありません。 だからといって。手頃な◯◯屋にははいる度胸もなく。 そもそも。◯◯がそこまで好きじゃない…

【とりかつチキン】@渋谷

知れば知るほど、渋谷という街が好きになります。なにを食べてもおいしいのはもちろんのこと、そのおいしいは舌を魅了するだけでなく、心が“おいしい”と判断するレベル。新宿や銀座に比べて、女ひとりでも気兼ねなく入れるお店が多いのも魅力のひとつです。…

2018/3/3

“いちご”と書く時。私はいつも迷います。 漢字で“苺”と書いても赤くて香りだかい“いちご”って感じだし。 カタカナで“イチゴ”と書いてもフレッシュで甘酸っぱい“いちご”って感じだし。 ひらがなで“いちご”と書いてもサクマの“いちご”みるくって感じだし。 ど…

【PARIYA】@渋谷

“友達以上、恋人未満”に悩むのは20代前半。30代ともなれば、そんな関係に線引きができていて、見切りもついている。 我々アラサーが悩むのは、“予定まで30分以上、1時間未満”なのだ。これ以外の悩みなど、とるにたらないものだろう。 お察しの通り。私は。今…

【辛麺屋 一輪】@渋谷

銀座線で渋谷駅に着いたものの、あいかわらずどの出口からでるかで迷う。改札付近には“〜方面”や“ハチ公口”と書いてあるだけで、それが東西南北の内のどれなのか、私の足りない脳みそと経験値では、いまいちピンとこない。 東にヒカリエ。北西に109。北に西…

2018/2/1

Instagramはやっていないのですが、毎日見ているInstagramがあります。 それは女優の石田ゆり子さんと、ラジオパーソナリティのクリス智子さんのInstagramです。 朝の通勤列車の中でのぞくことが多く、今朝もふら〜っとおじゃましていました。 ゆり子さんの…

2018/1/27

豆や恵方巻きなどと次なる行事が叫ばれる中。 ニュースアプリには早くも、“2018年新作ショコラ”“バレンタイン限定チョコレート”“彼氏、上司、友達別チョコ特集”などという記事が上位にあがる。 勝手に動き始める動画レシピも『簡単フォンダンショコラ』なん…

【喜楽】@渋谷

仕事帰りに渋谷で用事を済ませ、数年ぶりにとあるラーメン屋さんによりました。 そもそも仕事中から、(明日は休みじゃけぇ。今日は渋谷で夜ふかしじゃぁ!)とルンルン気分だった私。仕事の合間をみては、ネットで渋谷のお店を検索していました。 調べている…

2018/1/14

5日間、故郷の青森に帰っていました。 積雪注意の予報が飛び交う中、私の実家の地域は比較的お天気に恵まれていて、雪かきをする必要もないくらいの青天続きでした。 目も覚めるほどの青い空からはちらちらと粉雪が舞い、レミオロメンの“粉雪”を(こなーーー…

2018/1/11

東北新幹線車内にて。 仙台駅を出てから数分後。窓から見える景色は一変。 雪以外のものは全て影と化し、青にも灰にも似た、暗く厳しい世界が広がっていました。 ときおり窓を打ちつける雪の“パチパチ”という音を聴きながら、私は2列席の通路側、つまりは窓…

2018/1/3

「よく、朝。海を撮りに行くんですけど‥」 ほぼ毎日聴いているJ-WAVEのgood neighborsという番組。今日のゲストは写真家のかたで、パーソナリティのクリス智子さんが写真の撮り方のコツを聞いていました。クリスさんは鎌倉のお住まい。お家のすぐそばが海ら…

はじめに

日々の大切なことをとっておきたくて始めました。 面白くなくならないように、注意してかいていこうと思います。 どうぞ末永くおつきあいくださいませませ。