日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開店間際のデパ地下の話 前編

少し前に夫と、開店したての渋谷ヒカリエに行った。 以前から夫は『魔術師が使うようなゴブリンとか、エジプトの呪いみたいなガラスの器が欲しい』と言っていて、前日の仕事終わりに、趣味の焼物のイベントを見るためにヒカリエに立ち寄っていた私は、撤退し…

花の名前の話

今年の3月。ナデシコが春の花であることを知った。 一昨年の冬には、大量のユーカリをドライフラワーにした。 歳を重ねるということは、(花の名前を知るということなんだなぁ...)と思っていたのだが、今日久しぶりに読み返した、向田邦子さんの短編集"思い出…

ホイコーローの話 後編

おそらくあのおおきなレタスは、つけあわせのサラダか、猫のエサになったのであろう。 一玉のレタスに驚きおののくのと同時に、私はカゴの中の、4ぶんの1にカットされたちいさなキャベツを見つけた。 ついでに4個入りのピーマンの袋も発見した。 しかし、例…

ホイコーローの話 前編

スーパーですれ違った中年女性の持っていたカゴの中に、【味の素Cook Do®︎回鍋肉】があったので、(回鍋肉作る時にゃぁCook Do®︎が一番だよなぁ‥)と、思った。 昔、甜麺醤(テンメンジャン)がないのにいちから回鍋肉をつくろうとして、ネットにでていた"味噌に醤油・…