日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出汁の話

昆布と鰹節で出汁をとったことがなく、36年と三ヶ月ちょっとを生きてしまったわけだが。今、吾輩の実妹が食品系の商社に勤めているとかで、取引先からもらった花かつおや厚く削った鰹節やらの"いろんな鰹節"を大量に横流ししてもらった関係で、齢(よわい)36…

一本のマヨネーズの話

我が家ではマヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースといった大抵の調味料は、夫しか使わないのである。吾輩が使うとすれば、チューブのわさびとからしくらいなもので、たまに気まぐれで、アルトバイエルンかシャウエッセンのどちらかのウインナー(※名前を…

ひとくち大の話

女性に限ったことなのだろうか‥?ひとくち大の食事が並ぶ食べ放題や、アフタヌーンティーでケーキスタンドに乗せられた小さなスイーツやセイボリーが好きなのは。 女性に限ったことなのであろうか? "プレおばさん"代表として言わせてもらうと。違う味のもの…

シームレス魔法瓶の話

アラフォーともなると、冬に冷たいお茶を飲もうものならば、体の奥底から冷えて、誰に脅されてるわけでもないのに、気づけば、奥歯がガタガタとふるえているという、なんとも情けないざまとなる。 あたたかい部屋であろうと。あたたかい格好をしていようと。…