日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

一本のマヨネーズの話

我が家ではマヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースといった大抵の調味料は、夫しか使わないのである。
吾輩が使うとすれば、
チューブのわさびとからしくらいなもので、
たまに気まぐれで、
アルトバイエルンシャウエッセンのどちらかのウインナー(※名前を覚えられないだけであって、どちらか決まったウインナー)にマイユの粒マスタードをつけたりはするが‥
まぁ、
それくらいなもので、
吾輩は常日頃から調味料的なものは要していない。


前にも話したが、
吾輩はパン好きではあるが、パンにもバターやジャム類をぬらない。
逆に夫は、
まったくもってパンを食べない人なので、
彼が定期的に買ってくる"ステーキを焼くためだけのバター"は、
すぐに賞味期限が切れてしまう。


この話のついでに
"アルトバイエルン"か"シャウエッセン"
の話をさせてもらうが、
どう工夫しても、
ひいきにしているウインナーの名前が覚えられない。
ウインナーを買う時、
"袋がカラフルじゃないほう"
とだけ覚えているので、
ひいきにしているウインナーは買えるものの、
それが"アルトバイエルン"なのか"シャウエッセン"なのかはわからない。


そういえば先日、夫がしきりに、
ディズニーシーのアトラクション"ソアリン"のことを、
"ソラリン"
と呼んでいて、
「"ラ"じゃなくて"ア"だよ。"ソラリン"って、毒の名前じゃなかったっけ?」
と夫に言うと、
「それは"ソラニン"だよ」
と言われてしまった。


ずいぶんと長い間、
"マリトッツォ"のことも"マトリッツォ"と、
SF映画のような名前で呼んでいたし。
「女子の名前に"子"がつく世代に生まれたから」と、夫に必死に言い訳していた吾輩は、
いまだに"ヒコロヒー"を"ヒロコヒー"と呼んでしまう。
脳が勝手に
"ヒロコ"
と名付けてしまうのであろうか‥かなしい。


んでも仕方あるまい。
なんせ吾輩は今年37歳になる。
3年後には40歳になり、
当然、
カタカナというカタカナは読むよりも、
見間違わないことのほうが難しくなる。
というのは、
歳をとることをバカにしていることになるのだろうか‥?
ふーむ‥
むむむ。
カタカナを間違えるのが当然と思っていなければ、
むやみやたらと落ち込むことにもなって、
あまりメンタルにとってよろしくないようにも思うのだかの。
とりあえず。
訂正という、
更新作業だけは怠らないようにしたい。


話は戻って‥
したがって我が家ではマヨネーズ、トマトケチャップ、中濃ソースは、ひとりしか使用しないため、割高になろうが、比較的小さなものを購入しているのである。


先日、冷蔵庫の中のマヨネーズが残りわずかとなっているのを見つけ、
出先で夫に、
「マヨネーズ買いたいから、食品扱ってる百均に行きたいのよ」
と言い、
二軒のダイソーに寄ってみたのだが、
どちらとも完売。
ダイソー、キャンドゥあたりの百均で売っている
キューピーマヨネーズが、
我が家にはちょうどいいサイズなのである。


日を改めて、近所の名もなき百均に行ってみたところ、
あったにはあったのだが‥
(ああ‥そういうことね。だからダイソーになかったんだ〜)
と、ハシゴしても欠品していた理由があきらかになった。


値上げである。


名もなき百均の棚に並んだキューピーマヨネーズには、税込¥140ほどの値札が貼ってあり、
その並びの調味料にも¥120くらいの値札がはってあった。
もちろん、¥108のままの商品もある。


値上がったとはいえ、
そのマヨネーズ以外のサイズではもてあましてしまうため、
吾輩はそれをとり、
レジへと進んだ。


今月は電気の代金も値上がり、
火の車とまでは言わないが‥
静かに燃え続ける線香花火くらいの打撃は、確実にあるような気がしている。
静かに燃えていく我が家の家計‥
まぁ、
我が家以外の家計も大変であろうが、
なかなかに‥なかなかである。


こんな景気にも負けず、第三子をみごもった吾輩の同級生には頭があがらない。
雨にも。
風にも。
ウイルスにも。
不景気にも。
負けない。
丈夫な体をもつ吾輩は。
今日もつべこべごたくを並べるだけなのである。
マジ‥頑張れし。

 

 


※次回は2/28に上げます