日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ化した小説の話

【かつて倭(わ)の国と呼ばれたこの地には、 八百万の神が住んでいたという。 人々はそれをあがめ、 自然とともに生きてきた。 しかし、 幾千年の時が過ぎ、 人々はいつしか自然にさからうようになった。 そう、 運命は己の手の中にあると信じ、 おおいなる力…

ビアジョッキの話

5年ほど前だろうか‥ 小林聡美さん主演の"めがね"という映画を観て、 私は作中で使われていたと思しき、 背の低いビアジョッキを購入した。 鹿児島県の与論島(ヨロントウ)という南の島が舞台で、 浜や開放的なキッチン、 けっして広くはないが、 バーベキュー…

貯まるものの話

ドラッグストアのポイントカードには約6000円分のポイントがあって。 百貨店で使えるポイントは約4000円分。 マイルは羽田シンガポール間のプレミアムエコノミー席、ひとり分。 24400ポイントを、駅ビルデパートなどで利用できる、30000円分の商品券に変える…

親愛なる我がインフルエンサー 後編

そのあと紳士は、 テーブルの上に四角い箱のようなものを置いた。 百貨店の包装紙にくるまれたソレは、 私が通っている脱毛サロンの角枕のようなおおきさだった。 油気のないであろう指で包装紙をはがす紳士に、 隣の婦人はなにか言たそうだったが、 何もい…

親愛なる我がインフルエンサー 前編

今川焼きおよび 大判焼きおよび 御座候および 回転焼き。 冷凍食品で販売されているものが "今川焼き" なので、 広くは"今川焼き"でとおっているのかもしれない。 今川焼き... 好きっちゃ好きだが。 ウチは近所にたい焼き屋があるから、 銅板および鉄板で焼…