日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

親愛なる我がインフルエンサー 後編

そのあと紳士は、


テーブルの上に四角い箱のようなものを置いた。


百貨店の包装紙にくるまれたソレは、


私が通っている脱毛サロンの角枕のようなおおきさだった。


油気のないであろう指で包装紙をはがす紳士に、


隣の婦人はなにか言たそうだったが、


何もいわずに、


カップの中の飲み物に口をつけていた。


遠目から見ていた私は、


その四角い箱のようなものがなんであるのかがわかっていた。


"年寄りが好きな食べ物"とは限らないのだが、


なんとなくソレは"年寄りが好きそうな食べ物"で。


私は自分がもっと年をとったら、


今よりももっと好きになると思うし。


16歳の頃、


朝にシリアルやグラノーラを食べる自分が好きだったように、


86歳になった自分にも、


ソレを食べる自分が好きでいて欲しいという、


個人的な願いがある。


やわらかくて。


あまくて。


むちむち。


もちもち。


皮と呼ばれる外側は、


焼きたてのパンの香りとも違う、


不思議なこうばしさがあって。


ずっとあの皮の香りを嗅いでいたいと思うほど、


他の食べ物にはない、


非常なる魅力を兼ねている‥


我が地元青森市では


"おやき"


と呼ばれ、


多くの人が


"今川焼き"


と呼ぶソレ。


その今川焼きを、


むつむつと食べだした老夫婦の目の前にある箱には、


"御座候"


と印字されており、


私はこの百貨店の食品フロアにある今川焼き屋さんの店名が、


"御座候"であることを思い出したのだった。

 


自分らのケーキを平らげた後、


用事を済ませつつ、


"御座候"という店名の今川焼き屋さんの前を通ったところ、


長蛇も長蛇。


長い列はソーシャルディスタンスのためUターンを余儀なくされ、


まるで蛇がとぐろをまいたまま横たわったような形になっていた。


私はとてもじゃないが並べないと思い、


早々と退散。


そして次の日、


中野駅の歯科に行くという夫に、


駅前の有名店"おやき処 れふ亭"という今川焼き屋さんで、


今川焼きを買ってくるよう依頼。


ネットの情報をたよりに、


『焼いもあんこはめずらしいからコレはマストよね。わ!泣く子も黙るチーズ入りあんこがあるじゃんか!コレ、即決!餅入りあんこも捨てがたいなぁ‥ええい!これも買っておしまい!!』


と、なんとひとりでみっつもの今川焼きを選び、


甘いものが得意でない夫はきちんとみっつだけを購入し帰宅。


袋の中でいい具合に蒸された今川焼きは、


案の定、


こうばしく魅惑的な香りをまとっており、


私はフンフンスンスンと鼻をならしながら、


あっという間にみっつもの今川焼きを平らげてしまった。


わたし...


今年、36歳というオバハンの年齢なんスけどね...


年々、食べる量が減ったなぁ...


とか思ってたんだけど...


いやはや。


これいかに...ですわよ。


はっ!


まてよ!?


これがかの有名な


オープン・ザ・セサミならぬ、


オープン・ザ・イマガワヤキ!?

 

もしや今しがた、


私の中での今川焼きロードが開通した!?


ちっ。


なんだよ、ババアかよ。


と、自問自答する日々のなんと馬鹿馬鹿しくも楽しいことか。


そんなこんなで今週末は、


三軒茶屋にある"今川焼 かしわや"という店名の今川焼き屋さんに行ってきます。


親愛なる我がインフルエンサーに感謝と敬意を込めて...

 

 


※次回は3/15にあげます