日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

2018/1/3

「よく、朝。
海を撮りに行くんですけど‥」

 

ほぼ毎日聴いているJ-WAVEのgood neighborsという番組。
今日のゲストは写真家のかたで、パーソナリティのクリス智子さんが写真の撮り方のコツを聞いていました。
クリスさんは鎌倉のお住まい。
お家のすぐそばが海らしいのです。
彼女のInstagramには良く、白や銀、空の色をした海が上げられています。

静かな海には‥
果てしない優しさがありますよね。
海はふがいない自分を許してくれるような気もします。

 

“よく、あさ、うみを、とりに、いく”

 

“よく、あさ、ぱんを、やいて、たべる”
じゃなくて、
“よく、あさ、うみを、とりに、いく”
んですよ?
(なんスか、それ。クソほどオシャレじゃないスか。)

ぽとりと胸に落ちたそのワンフレーズを、私はひたすら心の中でくりかえしました。

(私の“朝”の“よく”は何かしらん‥)
と思い、自分の習慣を思い返してみましたが‥
どう考えても、
“よく、あさ、あさやけを、ながめて、にやける”
くらいしかなく、いつなんどきも思うことですが、
(やっぱり感覚が貧乏よね。)
クリスさんのようなさりげなく美しい習慣のある大人に、
(なっていきたいなぁ‥)
と、ぼんやり思った、ある冬の朝でした。
なんとも。
なんとも。