日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

巡拝その⑥の話 後編

"ようやく"というほど待たされてはいないが、
我々の席にもウェイターさんが来てくれたので、
夫がさくっと注文をしてくれた。


「オムライスのランチセットを2つで‥」


飲み物はいつものことながら、
夫はオレンジジュース、
吾輩はブラックのアイスコーヒー。
それらを伝えたあとは"おまちかね"、
三種類のケーキの発表である。


(今日は何のケーキから選ばしてもらえるのかしらん‥♡)


ワクワクしながらウェイターさんの発表を待っていると、
勤務に入ってまもないかたなのか、
小さなメモを出し、
それを見ながら今回我々が選べる三種類のケーキを教えてくれた。


結果はこうだ‥


【結果】
⚫︎ホワイトチョコレートケーキ
⚫︎バナナクリームパイ
⚫︎ストロベリータルト


【夫 予想】
⚫︎モカケーキ
⚫︎ストロベリームース
⚫︎アイリッシュクリームチーズケーキ


【吾輩 予想】
⚫︎ミルクレープ
⚫︎チョコレートケーキ
⚫︎レアチーズケーキ


(なーーーぬーーー!?)
待望のフラッグシップショップということもあり、
かなり念入りに予想をしていたのに‥
まさかの大はずれ。
(カスりもしておらん!)
とはいえ、
三種類のどれもが比較的単価の高いケーキなだけに、
吾輩のテンションは
(BA•KU•A•GA•RI!!!!!)
ニヤケそうになりながら


ホワイトチョコレートケーキとストロベリータルトをお願いします」


と、ウェイターさんに頼んだ。


夫いわく、
我々の隣りの席に着いた女性のお客さんは
⚫︎アイリッシュクリームチーズケーキ
⚫︎レアチーズケーキ
⚫︎マロンタルトかマロンケーキのどちらか(※よく聞こえなかったらしい)
をご案内いただいていたらしい。
吾輩もチラとその女性のテーブルを見たところ、ペスカトーレを頼んでいたようで‥


(むぅ‥オムライスのランチセットを頼んだ客と、パスタを頼んだ客とでは、案内されるケーキが違うのであろうか?)


と、思ったが。
そんなことは"神のみぞ知る"である。
このランダムさが、
私がHARBSを愛して止まない理由のひとつでもあるのだ。
まぁ結局のところ‥
おそらく廃棄時間が近いケーキから案内されるのではなかろうか‥?
吾輩が経営者ならそうするし、
食品ロス対策として国がそうしなさいと言うに決まっている。


いずれにせよ、
単品ケーキでは絶対選ばない、
ホワイトチョコレートケーキとストロベリータルトをチョイスできたことは超超超いい感じ、
超超超超いい感じ、
ラブレボリューションって感じであった。
(ん?)


ほいで待つこと5分‥
前菜のサラダが到着。
おそれいったぜ、フラッグシップショップ‥
やはり格の違いをサラダから見せつけてくれる‥(※見せつけてなどいない)

f:id:yucca6fk:20240107202830j:image
通常の店舗はコレよりも小ぶりで、
サラダに入っている野菜も異なる。
おそらくだが‥
生のマッシュルーム、レッドオニオン、ブロッコリー、黒オリーブ、豆類はこのフラッグシップショップのスペシャルサラダ限定なはず。
くし切りのレモンも、だ。
豆類はサンドイッチのサイドとしてついてはいるが、
食事メニューを扱うHARBSの店舗は、
圧倒的にパスタの店舗が多いため、
この豆の和え物も珍しいのだ。


(ぬゎんて贅沢なサラダなのじゃ‥!)


貧乏性の吾輩は、
レモンを一滴残らずしぼり、
むしゃむしゃとサラダを頬張った。
鮮度も良く、
大変美味である。


しばらくするとメインのオム氏が登場した。

f:id:yucca6fk:20240107202907j:image
赤い殻の卵を使っているのだろうか‥?
やたらと鮮やかな黄色‥というよりもオレンジである。
シフォン生地ような美しい卵に遠慮なくスプーンをさすと、
甘めで独特の味わいのケチャップが出てきた。

f:id:yucca6fk:20240107202937j:image
このケチャップもおそらくHARBS独自のものなのだろう。
塩味や酸味が少なく、
それが不思議と"喫茶店"というキーワードに結びつく。
洋食屋のオムライスのように、
味覚と嗅覚にバターが先に来ないことにもHARBSのオリジナリティを感じた。
そしてパスタやサンドイッチ同様‥


(量、多っっっ!)


卵はおそらく、
Lサイズを3個は使っているはずだ。
いや‥4個か??
ケチャップライスとてかるく1合はありそうである。
ケーキ然り、
HARBSのてんこ盛り度には驚かされるばかりである。
そして怖いことに、
こんなにもボリューミーなのに
"飽きない"
のである。


(これが‥‥‥"畏怖"っていうやっちゃな、じっちゃんっっ‥‥‥!)


たぶんってか絶対違うし、
"じっちゃん"ってダレ?


ちなみに写真奥にある3つのココットは、
"トマトケチャップ"
"らっきょう"
"しば漬け"
このしば漬けが甘口のケチャップライスに良く合うのである。
吾輩はらっきょうよりもしば漬けとの相性の良さに驚愕した。


掘っても掘っても減らないケチャップライスをようやく食い切り‥
いや、
ホントのところは、
ケーキが食べたいがために少し夫に食べてもらったのだが。
メインを食べ終えたので、
もう一つのメインでもあるケーキたちを待った。


きれいに切り分けられたホワイトチョコレートケーキとストロベリータルトが到着し、
吾輩は胸焼け予防に、
先に甘そうなホワイトチョコレートケーキから


(実食!)

 

f:id:yucca6fk:20240107203009j:image
花びらのような薄いホワイトチョコレートの食感がたまらないのに始まり。
スポンジとクリームの層には砕いたアーモンドが。
それがラム酒の香りと合わさると、
なんとも不思議なことに、
クリームの甘さが控えめに感じるのである。
あまりホワイトチョコレートが得意でない吾輩でも、
なぜか完食できてしまった。


お次はストロベリータルト。

f:id:yucca6fk:20240107203021j:image
意味がわからないくらい大粒のイチゴが入っている。
クリームのかたまりを頬張ったつもりでいたら、
1粒のイチゴが丸ごとコンニチハ!
この酸味がホイップクリームやカスタードクリームに合うのなんのって!
あれよあれよという間に完食し、
またしてもHARBSの沼にハマってしまった自分を、
最後ににがいアイスコーヒーで流しこみ、
ミッション終了!
フラッグシップショップの特別感をお腹いっぱい堪能し、
いやはや‥
もうまた来たくなってるぞ?
と、再来を誓ったのであった。
関東のHARBS制覇まで残り3店舗。
1月はどの店舗にお邪魔しようかしらん。

 

 


※次回は1/21に上げます