日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

巡礼の話

春頃から名古屋発のケーキショップ"HARBS"の、関東店舗全制覇を目指した巡礼を始めている。


なんの気なしに入った横浜の店舗でランチを食べていた時に
(そうだ"HARBS"関東店舗全制覇しよう‥!)
と思ったのはウソだが。
ケーキがメインのお店なのに、
サラダとドリンク付のパスタランチセットが、
やたらおいしく、
やたら量が多く‥
カフェランチの域を超えていたのである。
しかもこれにケーキがつく。
ついてくるケーキは、
通常サイズの二分の一のサイズで、
これが吾輩が虜になった一番の理由なのである。


"HARBS"といえば、

"巨大もりもりケーキ"。
果物系のケーキは、
果物もりもり。
クリーム系のケーキも、
クリームもりもりではあるが、
そのサイズに併せ、
甘さはかなり控えめになっている。
また、
洋酒を効かせ、
少しビターテイストになっているため、
かなり飽きにくくなっている。


とはいえ。
ここ最近、
コンビニスイーツですらも二日に分けて食べるくらい、
甘いもの‥
特にホイップクリームですぐに胸焼けをしてしまう吾輩は、
計算し尽くされた"HARBS"のケーキであっても、
ワンカットは食べ切ることができない。

な、の、に。
スイーツ大好き人間ゆえ、
いつだって"HARBS"のようなおいしいお店のケーキは食べていたい。


そんなワガママ人間の願いを叶えてくれたのが、
ランチセットのハーフカットケーキだったのである。
このサイズのケーキとコーヒーで食事をしめられることのなんと幸せなことか‥!
新たな"至福"に出会った吾輩は、
ひとまず"HARBS"について調べはじめた。
そして‥
(名古屋発のお店だから名古屋はもちろんだけど、関西地区にもたくさん出店してんなぁ‥‥‥全店舗制覇は無理かぁ。んでも関東の店舗だけならイケっかもだなぁ‥)
と、
HARBSで至福の時を過ごしたい」
がために、
なかば"いいわけ"のような形で、
"HARBS"関東店舗巡礼を決めたのであった。


ちなみにランチセットのメインは4種類のパスタから選ぶことになるのだが、
池袋と六本木ヒルズの店舗だけはパスタではなくサンドイッチになる。
サンドイッチは3種類から選べる。
そして吾輩がこの巡礼で特に楽しみにしているのが、
"3種類から選べるハーフカットケーキ"
である。
メインの種類に限らず、
ランチにつくケーキは必ず3つの種類から選ぶことになる。
しかし、その3種類は、
店舗により"定めているルール"(※例えばあまり注文の入らないケーキ3種を、あらかじめランチのケーキとして定めている‥とか)があるかどうかはわからないにしろ、
注文するタイミングによって毎回異なる。
以前、
隣のテーブルでランチセットを頼んでいた方々が、
我々とは違う種類のケーキを案内されているのを盗み聞きしたことがあったし。
違う店舗でも、
我々が案内されなかったケーキを食べている方々がいた。


たしかにランチセットを提供している時間帯でも、
ケーキとドリンクを注文するかただって居る。
また、どの店舗もケーキはテイクアウトができるのだから、
その時々でケーキの在庫は違ってくる。
そうした在庫のバランスなのであろうか‥?
とりあえず、
客の注文するタイミングにより、
案内される3種類のケーキはいつも違うようなのである。


春頃からこの巡礼を始めたため、
まだ確かなことは言えないのだが‥
"HARBS"のケーキの種類は、
およそ一か月から一か月半おきに変わる。


そして8月末に発表された"次期ケーキラインナップ"が‥
な‥
なんと‥
"ヤマザキ春のパン祭り"ならぬ、
"HARBS秋の栗祭り"‥!!!


"カスタードマロンケーキ"
"和栗のタルト"
"マロンチョコレートケーキ"
"マロンクレープ"
"マロングラッセのケーキ"
"マロンパイ"


‥焦る。


栗好きの吾輩。


これらを制覇できるか(※別にしなくて良い)がわからず。


めちゃくちゃに焦っている。


しかも次期ラインナップには、
吾輩の大好きな"ティラミス"も加えられてあった。
こやつも絶対に食べておかなければならない。
(※義務ではない。ただ食べたいだけ)


おそらく、
次期メインの栗を使用したケーキは、
売れ筋になるから、
自然とランチの選択肢に回る可能性が低くなる。
しかし春にこれ同様の
"HARBS春のイチゴ祭り"(※勝手に命名)
をしていた時、
丸の内の店舗ではイチゴのケーキ‥
しかも丸の内店限定のケーキを案内してもらえた。
今回もまた丸の内の店舗なら、
ランチで栗を使用したケーキを案内していただけるのだろうか‥?
しかし、
その時に違うテーブルの方々が、
我々とは違う種類のケーキを案内されていたことも、
目にしている‥


むむむ‥


非常に"むむむ"である。


ゲゲゲでも。
じぇじぇじぇでもなく。


むむむである‥悩ましい。


こんなことを考えていたら、
(今月行く店舗は、比較的丸の内のような街にある店舗がいいのではないか?)
とか。
(若い子はフルーツ系のケーキが好き(※偏見)だろうから、逆に栗のケーキの注文が入りにくい、若者の街にある店舗に行ったほうがいいのでは?)
とか。
さまざまな考察が飛び交い‥
なんとなくだが、
(ギャンブラーの思考ってコレに似てんじゃないのかな‥?)
と思い始めてきた。


こんなことを
くよくよ
めそめそ
ケチケチ
考えてないで、
好きなだけテイクアウトなりイートインして、
食べられない分は夫に食べてもらえばいいんじゃないの?
という一番シンプルな解決策に辿り着きそうになったのだが。
30代の後半に差しかかろうとしている我が夫は、
ここ最近でかなり太ってしまい、
それをオジサンのたしなみ程度には気にしているようなのである。
オバサンのワガママに付き合い、
余計な肉を増やすことほど残酷なものはないので、
ひとまずテメェでどうにかしようと思っている。


ただ、
ギャンブル的考察からも抜け出せず、
それがHARBS巡礼における、
新たな楽しみになっているのは言うまでもない。
まったくもって不純な巡礼である。
そしてこの結果を、
近々お話しできたらと思っている。

 

 


※次回は9/10に上げます