日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

手帳のおつかいの話

先日、仕事帰りに最寄駅の書店にいったら、50代くらいの女性が、
おそらく家族相手に電話で


「‥うん、そう。今、手帳売り場」


と話していた。
続けて


「‥日曜始まりのと月曜始まりのがあるわねぇ‥どっちがいいんだっけ?」


と言っていた。


吾輩は
(旦那さんのお使いかしらん‥?)
と思いながらも、
(ギリ思春期のお子さんがいてもおかしくない年嵩かぁ‥)
と例の気の良さそうな女性を、うっすら視界にだけいれて、見ていないふりをした。


口調からするに、
電話の向こうにいるのは90%家族のように思うのだが
(ティーンネイジャーが手帳‥使うかぁ??)
やはり
"旦那さんが奥さんに仕事で使う手帳を買ってくるよう頼んだ"
という推理が妥当な気がする。


とはいえ‥
手帳のように日常的に使うものを、
自分以外の人に選んでもらったり、
買ってきてもらって
(良いのだろうか?)
電話の向こうのかたは、
手帳を使うような職業に就いている、
ないしは、
スケジュール管理をきっちりするような性質の人間‥ 
だのに!
そんな大事なアイテムを自分以外の人間に買ってきてもらって、
(本当に大丈夫なのだろうか‥?)


ちなみに吾輩は、
スケジュール管理はみなiPhoneのカレンダーに書き込む人間である。
クライアント云々のお堅い職業に就いているわけではないので、
iPhoneに元々入っているカレンダーのみで十分なのだ。
それ故、
手帳を利用している方々の、
"細かな事情までは知らない"
とも言える。


ただ、
そこまで綿密にスケジュール管理をするような方が、
例えば
"日曜始まりの手帳"で"黒色の合成革"
を買ってくるよう頼んだとして‥
思いの外、
「革がテカって気に入らない!」
ということにはならないのだろうか‥?
「紙質はもっと分厚い方が好きなんだがなぁ‥」
ということにはならないのだろうか??


謎である。
本当に‥謎である。


とにもかくにも、
例の女性が手帳を買ったかどうかもわかりはしないが、
手帳を買うよう頼んだ当人より文句を言われないことだけを願う。

 

 


※次回は5/9に上げます