日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

ビュッフェと食べ放題の話

以前にも話したが、最寄駅からふたつ先にある駅に、
モーニングブュッフェを開催しているパン屋がある。
パンとドリンクがブュッフェ形式でいただけるのは9時から10時までの間で、
席の利用は11時まで。
2階のカフェスペースでの開催となり、

コロナ前に利用した際の料金が、
確かワンコイン+税。
とにかくお得だという印象があり、
過去に2、3回ほど利用させてもらった記憶がある。


規制が緩和されつつある今日この頃、
それこそコロナでモーニングブュッフェの開催を停止せざるを得なかったこちらの店が、
数ヶ月前より、モーニングブュッフェを再開したらしいという情報を、
Google mapの口コミか何かで知った。


先日、そちらの駅に用事があったついでに、
約4年ぶりにそのモーニングブュッフェに行ってみた。


"街のパン屋"という感じのその店は、
一軒家タイプのパン屋で、
1階はパン売り場、
2階がイートインスペースとなっている。


吾輩が店に着いたのが9時10分頃。
その時点ですでに4名の客がいらっしゃった。
今、食べログで調べたところ、
席数は50席もあるようだ。
4名の先客が居たとしても、
店内はガランとした印象があって、
それがかなり居心地が良い。


さっそく、メニューをみながらドリンクを選び、すぐに
「ホットコーヒーをお願いします」
と注文した。


"COSTA"と書かれた大きなカップになみなみ注がれたコーヒーは、
いい感じに薄く、
たくさん飲めそうな味であった。


ブッフェ形式の一口大にカットされたパンたちは、
惣菜パンから甘いパン、
アップルパイなどのお菓子系のものまで置いてあった。
やはり以前書いた通り、
(たぶんこのパン‥今朝焼いたパンじゃないよなぁ‥‥‥)
というものがいくつかある。
もちろん中には今朝焼き上がったばかりのパンもあった‥確かではないが。
(全然、前の日の残りで良いのら〜うまいのら〜♪)


化け物のようにいろんな味のパンをむさぼりながら、
吾輩はおもむろに、
テーブル上にあった、
ラミネート加工されたメニューを見てみた。
モーニングブッフェのドリンクメニューおよび注意事項が書いてある。


はじめのほうに
『ドリンク+パン・お菓子などビュッフェがお楽しみいただけます』
と、このモーニングブュッフェの概要が書かれてある。
そして真ん中あたりには"赤字"で
『食べ放題ではございませんのでご了承願います』
と、書いてあった。


(おにゃ?ブュッフェは食べ放題ではないのかぇ?)
と、思ったのだが。
極端な話、"フードファイターに来てもらっちゃあ困る"というような話なのであろう。
食べ放題ではないから、
無限に出てくるわけじゃないし。
ある程度の数しか用意できないから、
例えば特定のパンのおかわりの要望をいただいても、
当店としてはお応えしかねる‥
(‥そういうことなのではなかろうか?)
と、考えた。
いずれにせよ、
『節度をわきまえ、ご利用ください』
ということが言いたいのであろう。


良い店である。


そして、値上げしたとはいえ、
今もそう高くはない770円でこのモーニングビュッフェを利用できるようだ。


良い店である。


また贔屓にさせてもらう。

 

 


※次回は5/16に上げます