日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

ムダヅカイの話

先日、急遽A4が楽々入る"大きめのバッグ"‥しかも、ややかっちりめのバッグが入用となり、最寄り駅の商業施設で、
安価でソレナリに見えるものを選んで購入したものの、
誰しもが口を揃えるほど"高級志向"の自分ゆえ、
買ったその日から少しずつ"気に入らない病"が発症し、
かつ、その"急遽"は、
"急遽キャンセル"となったため、
購入から数日が経ってもなお、
紙袋から出してもいない状態で、
(返品できないかなぁー‥)
なんて"ヤバい客の思考"になってきた頃、
やっとこ開封するに至り、
念のため購入した店のホームページから"返品の手順"を見てみると、
「返品の期間は購入日より二週間」
と書いていて、
ちょうどその日が13日目であったため、
#なんだか
#いろいろ
#あきらめがついた
のである。


昔、
料理研究家土井善晴先生のトークショーを見に行った際、
土井先生が
『買い物は‥たくさん失敗しました(苦笑)』
とおっしゃっていたことを、
吾輩はよく思い出す。
センスのいい人でも、
買い物はミスるものだし。
ミスるという学びの機会があったからこそ、
センスが良くなったのであろう。


自分のセンスが一流だとは微塵も思っちゃいないが。
さすがに37年も生きているのだから、
公的な場で使うバッグくらい
(満足に買えないかねぇ‥)
と思う。
まあ今回は"急に入用になった"という背景があった訳だから、
(大目に見ようじゃないのん)
と思いつつ、
早くも買い替えるための、
"高くても自分が納得できるバッグ"を検索し始めるのが、
散財大好き吾輩のキチガイ所業である。
それを買う"理由"があれば、
(きっと買ってもいい‥!)
とか貧乏人のタワゴトか、
それともイイワケか、
いずれにせよゴタクを並べつつ、
"理由"を想像するのはタダだから、
究極の暇つぶしをしてみる。


まずはおなじみ
"宝くじの当選"
である。
2023年10月の現在から、
年末ジャンボ発売までは約2か月。
しかし当選番号発表を含めると約3か月‥
遠い‥‥‥
地味にその未来は遠い。
そして忘れちゃならないのが、
「当選しない」
という事実である。
宝くじは、
いつも我々に夢を見せ、
現実をつきつけてくる。


次は、高額商品を買ってもいいほどの
"快挙"
である。
"達成""成功"などの"めでたいこと"を片っ端から考えてみる。
37歳既婚子なしの吾輩の"快挙"といったら、
せいぜい"出産"くらいなもので、
イムリーな話、
不真面目に生きてきた吾輩が"ノーベル平和賞"なぞを貰えるはずもなく、
その上その可能性はゴマの一粒ほどもない。
"ノーベル平和賞"でなくとも‥
"小さな文学賞に入選"
"TOEICで700点以上獲得"
"R-1グランプリ予選通過"
(むりぽ‥!)
まあ、可能にするために努力したと仮定したとして‥
それには才能を生み出すための時間と、
知識と技術を得るためのお金が必要である。
そのお金があったら、
"高くても自分が納得できるバッグ"

は余裕で買える。
というか、
限りなく不可能に近いことを考えても無駄なのだ。
可能性があって、
しかも短時間・期間で可能となる"快挙"‥
(そんなん‥あるかしらん??)
くだらない妄想の機会とはいえ、
世の中のためになることでなければ、
("快挙"とは呼べないのであろうなぁ‥)

しみじみ、そう思った。


ここまで考えると、
自分のあさましさを実感し、
"高くても自分が納得できるバッグ"

が欲しくなくなってきた。
タダって素晴らしい。

 

 


※次回は10/22に上げます