日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

巡礼その③の話 前編

昨日は夫とともに、
HARBSの新宿店に巡拝しに行ってきた。
前々日の夜、吾輩は夫に
「ランチセットで選べるケーキの種類、予想しておかない?」
と言い、
今まで回った店舗の傾向をもとに、
それぞれに予想をたてていたのである。


ランチで選べるケーキは3種類。
丸の内、東京ミッドタウン、池袋の店舗は、
同じ時間帯であっても、
テーブルごとに案内されるケーキが違っていたようであった。
もちろん、
盗み聞きが良くないことはわかっている。
善人は真似しないでいただきたい。


どの店舗もテイクアウトをやっているため、
そちらではけてしまったケーキの在庫の兼ね合いなのか‥
はたまた、
テーブルに案内した店員さんごとに、
案内する三種が異なるのか‥
ここがHARBS側としても"マル秘情報"であるため、
いまだ確かなことが言えないでいる。


しかし今回!
"おそらく"ひとつの可能性が打ち消されたのである。
限りなく"おそらく"ではあるが、
ファンとしては
(核心に(※そんなものはない)に迫った‥!)
そんな気でいる。


その話をする前に、
まずは吾輩の予想と夫の予想からである。
昨日のケーキのラインナップはこちら。


----------
⚫︎カスタードマロンケーキ¥880
⚫︎和栗のタルト¥1200
⚫︎マロンチョコレートケーキ¥1030
⚫︎マロンクレープ¥880
⚫︎マロンケーキ¥880
⚫︎ティラミス¥930
⚫︎ニューヨークチーズケーキ¥830
⚫︎バナナクリームパイ¥880
⚫︎ミルクレープ¥980
⚫︎フレッシュフルーツケーキ¥1100
⚫︎チョコレートケーキ¥880
⚫︎洋梨ミルフィーユ¥930
----------

 

渋谷に続く主要駅"新宿"。
この駅の客数と客単価を考えれば、
イートイン、テイクアウトともに単価の高いケーキでもバンバンはけるはずだ。
吾輩がHARBSの店員なら、
(ひとまず¥900以上のケーキは単品で注文してもらいたいわな‥)
客単価アップは利益の近道である。
夫もその考えには賛成で、
我々はひとまず¥900円以下のケーキにしぼった。


----------
⚫︎カスタードマロンケーキ¥880
⚫︎マロンクレープ¥880
⚫︎マロンケーキ¥880
⚫︎ニューヨークチーズケーキ¥830
⚫︎バナナクリームパイ¥880
⚫︎チョコレートケーキ¥880
----------

 

吾輩が勝手に命名した
"HARBS秋の栗祭り"
の三種と、
どちらかと言えばケーキというくくりの中でも人気のチーズケーキとチョコレート系のケーキ。
文字だとわかりにくいが、
バナナクリームパイにはチョコレートソースがかかっており、
吾輩的にはチョコレート系のケーキであった。
主観だが、
バナナとチョコレートの組み合わせはコアなファンが多いように思う。
根強い人気から、
単品でも良く出るとみた吾輩は、
消去法で、
まずはバナナクリームパイを"該当しない"と予想した。
そして、
お手数でなければ、
是非HARBSのHPでメニュー画像を見ていただきたいのだが‥
カスタードマロンケーキは見た目がオシャレで、
今回のラインナップの中でも、
特に"映える系ケーキ"のように思えた。
(カスタードマロンケーキも該当しないだろうな‥)
と、こちらも候補から削除。
残る
⚫︎マロンクレープ¥880
⚫︎マロンケーキ¥880
⚫︎ニューヨークチーズケーキ¥830
⚫︎チョコレートケーキ¥880
から三つを選ぼうとした時‥
(チョコレートケーキは定番っちゃ定番だから、万人受けするわよね。チーズケーキも同じく‥)
ランチのケーキとして提示する三種としてはふさわしいように思った。
ひとまずチョコレートケーキとニューヨークチーズケーキを決め‥
残る一枠を決めにかかった。


やはり旬のものは入れておくはずなので‥
実は先シーズンから引き続きのラインナップとなっているマロンケーキには下がっていただき。
最後の一枠は、
栗好きの吾輩の願いも込めてマロンクレープに決定。
吾輩の最終的な予想は
----------
⚫︎マロンクレープ¥880
⚫︎ニューヨークチーズケーキ¥830
⚫︎チョコレートケーキ¥880
----------

この三種となった。


夫の方はというと‥
単価は高いものの、
HARBSの一番有名なケーキ、
ミルクレープは欠かせないとみたらしく、
----------
⚫︎ミルクレープ¥980
⚫︎マロンケーキ¥880
⚫︎チョコレートケーキ¥880
----------
この三種に決定。
ちなみにミルクレープは、
一度、東京ミッドタウンの店舗で案内いただいたことがあり、
夫は
HARBSはミルクレープが一番うまい!」
と言っていたのである。
たしかにHARBSといえば、
季節によって入るフルーツが変わるミルクレープが有名だし、
吾輩もこれぞまさに無双と思う。


お互いに良い線いってるんじゃないの〜んだのと、
褒め称えながら当日をむかえたわけだが、
長くなりそうなので、
この続きはまた来週話そうと思う。

 

 


※次回は9/24に上げます