日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

価格と質の話(前編)

どこの企業も値上げを余儀なくされ、
我々夫婦がひいきにしている"株式会社良品計画"さんも、
その時代の波に呑まれている。


バウムクーヘンが好きで好きで気が狂ってしまい、
今やもうバウムの製造メーカー"株式会社香月堂"さんのバウムしか
(食いたくない!)
とかいう、

妙な呪いか、
ただのチュウニビョウかの錯乱状態に陥ったキチガイを、
ちまたでは"バウム狂"と呼んで‥るはずもなく、
そんなキチガイ

(この世に吾輩ひとりしかいなかろう!!!)

自称"バウム狂"の吾輩は、
例の"株式会社香月堂"さんに製造を委託している、
無印良品の"不揃いバウム"を、
これまた気が狂うほどに愛しており、
今まで定期的に4つ、3つとまとめて買う人生を歩んできたわけだが、
その税込150円というお手頃価格だったバウムたちは今、
税込180円にまで値上がりをしてしまった。


ちなみに夫をはじめとする、
吾輩の周りにいる
"するめLOVER"
たちはみな、
無印良品の"おつまみするめ"を大絶賛する。
吾輩の妹も同僚女性もみな口をそろえてこう言う‥

「高いけど、これが一番うまい!」

と。
"おつまみするめ"は税込390円だったのが税込450円に値上がりした。


バウムは30円、するめは60円の値上げである。


バウム4つにするめ2つを買うと、
以前よりも240円も多く支払うことになる。
(バ、バ、バ、、、バウムがもう1つ買えるではないかぁぁぁー!!!!!)


値上がりしたとはいえ、
バウム達は例年通り、
季節のはじまりには新味を出し、
"バウム狂"である吾輩の心をかき乱す。

昨シーズンも出ていた"塩チョコバウム"は吾輩のお気に入りのひとつで、
甘過ぎないことをいいことに、
財布の紐をゆるませるどころか、
もはやその紐を引きちぎる。


おそらく全ての商品の値上げに踏み切ったであろう"株式会社良品計画"さんを、
もちろん今まで通りに応援したいのだが、
まぁ、
娯楽となる菓子類は
(しばらくはおあずけだのぅ、、、うぅっ(涙))
1月13日の価格改定後、
我が家では菓子類をまだ1回しか買っていないのである。


いくつかの化粧品のグレードを下げるなどして、
さまざまな方面から吾輩なりに節約を試みてはいるものの、
正直、
長年使っている日用品を変えるのは
(使ったことないしなぁ、、、勇気が要るなぁ、、、)
と感じている。
かれこれ10年以上も使っていたニュージーランドのボディクレンザーも、
購入先の香港系ショッピングサイトで安く買えなくなってしまった。
500ml入りで定価4000円近くもするそれは、
少ない量でも適度に泡立ち、
吾輩史上最高の使い心地であった。
ニュージーランドのブランドのものに出会う前は、
Aesopのこれまた500ml5000円のボディクレンザーを使っていて、
(※自分の稼ぎを自分だけに使えていた独身時代の話である)
ある時それとほぼ同様の洗い心地のものに出会い、
以降、そのニュージーランド製のものを愛用していた。
例の香港系のサイトで安く買えていた当時は、
たしか2000円ほどで購入していた。


まぁ10年以上も同じボディクレンザーを使っていたということは、
10年間同じ肌質を保っていたというよりも、
その肌の変化に気づいていなかった可能性のほうが高い。
習慣のほとんどは、
鈍感そのものである。
(はて‥老いた今は今で、もっと合うボディクレンザーがあるんやろか?)
という思いで、
ここは"株式会社良品計画"さんの出番と思い、
無印の600ml税込1090円のボディソープを買うことにした。
(次回につづく‥.)

 


※次回は6/20に上げます