日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

タマゴの話

吾輩は35歳である。


したがって、


たいていの高級食材と呼ばれるものには箸をつけてきた。


一般的な結婚式では、


フォアグラやアワビ、


キャビアが出される。


知らずに入った高級焼肉店では、


たまたまA5ランクの国産牛を食したし。


モンブラン好きが高じて、


1ピース千円以上するモンブランも食べた。


そんなこんなで、


吾輩のこの"ミーハー高級志向"を否定するためにも、


先に"35歳ゆえ"と断っておく。


しかし未だに食べたことのない料理や食品もあるにはあるのだ。


このたびレポートさせてもらうのは、


一パックに六個入って税込¥726の全卵‥タマゴである。


吾輩は35歳にもなるのに、


高級タマゴなるものを食べたことがない。


あるかもしれないが、


てんで覚えていない。


覚えていない以上、


未経験とカウントすべきであろう。


先週の日曜日、


自宅の少し先にある農協がやっていそうな大型のスーパーマーケットに行った。


with夫であったため、


普段、近所のスーパーマーケットで見かけないようなものから、


玄米、


花咲き気味の巨大ブロッコリーなど、


たくさんの食材を買い込むことができた。


夫がいなければ、


重くなるまで買い込むことができない。


ひとりで重いスーパーの買物袋を肩にかけている時、


私はものすごく虚しさを感じる。


もっと郊外の車社会のところに住み移れば、


こんな虚しさは感じないのかもしれないが、


神奈川県の大きな市に住む私は、


今のところ車という移動手段をもっていない。


まぁ、郊外に住んで、


(買い物も車でラクラク〜♪)


となろうと、


いつかどこかで虚しさは感じるのであろう。


人生とはそんなものである。


ここは農協関連のスーパーマーケットである為、


かなりこだわった食材が店に並んでおり、


食パンひとつにしても米粉を使ったものから、


タマゴ・牛乳不使用のものまである。


その一角に、


我々は一玉¥100越えのタマゴを発見する。


悩みに悩んだすえ、


我が夫も高級タマゴは食べたことがないそうで、


タマゴごときで清水の舞台を飛び降りてしまった。


帰宅後、


買ってきた五分づきの玄米を混ぜて白米を炊き、


お肉屋さんで買ったからあげやら、


出かける前に仕込んだ雑なキャロットラペ、


インスタント味噌汁などをダイニングテーブルに用意した。


パルプモールドの容器に入った赤い殻のタマゴ‥


いや、タマゴ様たちは、


行儀良く、白米が炊ける時を待っているようだった。


ものの30分で炊き上がった白米を茶碗に盛り付け、


適当な碗にタマゴを‥おっと!タマゴ様を割り落とし、


しょうゆを数滴‥


そこから一気によくかき混ぜる‥!


ホカホカと湯気を立てている茶碗に流しこみ、


箸で軽く混ぜ合わせたら、


カッカッカッ!


と、これまた口の中に流し込む。


もっちゃもっちゃとアゴを上下に動かして味わっていると、


『タマゴ独特の臭みがないね!』


と、夫。


吾輩も同じことを思ったのと同時に、


あの臭みがやや苦手な吾輩は、


(あの臭みを消すためには膨大な費用がかかるんだなぁ‥)


と、遠くをみつめたぞなもし。

 

 


※次回は6/21にあげます