日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

パン屋でひとりでパンを食べた話

コロナウイルスが見つかってすぐに、カルディは入店特典‥


もはやあれはウェルカムドリンク‥


いや、もっと寛容な心を感じるから、


"超ウェルカムドリンク"


なる一杯のコーヒーの提供を止めたようなのだが。


ウィズコロナが進んでも、


あのサーヴィスは再開しないのだろうか?


毎朝、一杯のコーヒーを楽しみに生きているコーヒーラヴァーとしては、


是非とも再開を願うのだが。


単純に店員の方々の手間にもなる訳だから、


こればかりはなんともかんとも。


入り口でコーヒーを配る最大の目的は販売促進であって、


中にはその意図を汲まずに、


のどをうるおそうと来店する強者もいることとは思うのだが。


そんなかたにも分け隔てなく


"超ウェルカム"

 

しているカルディは、


やはり企業として超立派。


今後もコーン茶と生ハム、


割引期間には数本の白ワインを買うので。


どうかどうか。


"超ウェルカムドリンク"

 

の再開検討をお願いします。


っと、カルディに物申したかった訳ではなく。


コロナウイルスが発見されてから変化した様式のひとつに、


試飲や試食があげられるが、


食べ放題やおかわり無料もまた、


店によっては停止や廃止となったように思う。


最寄駅のデパートにあるイートインスペース付きのパン屋さんでは、


コロナが流行る前にはランチタイム時にパンの食べ放題を行っていた。


そこには一度も行ったことがなかったが、


パン好きBBAとしてはいつか


(試さなければなるまい!)


と思っていた。


そのお店に、


この度行く機会に恵まれた為、


さっそくダラダラ喋らせてもらう。


午前11時よりランチメニューがスタートすることは知っていたので、


11時10分ごろに来店。


パンの食べ放題がなくなった代わりなのか、


メニューには一口サイズのパンの盛り合わせがついてくるA、B、Cのコースが。


Aはスープで、Bがサラダだったかしらん?


記憶があいまいである‥メンゴ。


あまりお腹が空いてなかった私はCのパンの盛り合わせとドリンクのコースに。


お値段なんと¥880。


デパートなのに破格値な気がする。


¥1000こえないランチとは‥


(これいかに‥ちゃんと儲けてますか?)


先に席をとるスタイルだったため、


荷物を置いてからレジに向かう。


私:「Cのコースで‥ドリンクはアイスコーヒーをお願いします」


店員:「かしこまりました。当店、パンの盛り合わせにはバターが付かないのですがよろしいですか?」


私はパンにバターを塗らない人間なので、


私:「はい、大丈夫です。」


と、答えた訳だが。


(バターは別売りなのかしらん?)


バター大好きな我が夫のような方々には少々キツいかもしれない。


一口大にカットされたパン達のお皿と、アイスコーヒーをトレーにのせてもらい、店員のかたより受け取ろうとすると、


店員:「バケットとブリオッシュのみおかわり自由となっております。ご希望の際、こちらにお皿をお持ちください。」


(なーーーぬーーー!?食べ放題やっとったーーー!?)


二種類のみとなるが、


食事パン好きの私にとっては大変好都合である。


また、ブリオッシュなるパンはバターがふんだんに練り込まれているのか、


ずいぶんと黄味がかった色をしている。


(むむ‥軽い口当たりで鬼カロリーの予感‥!)


着席して一番上にペチョっと貼り付けられた一口大のピザパンからいただく。


王道オイリーピザパン。


(旨メシアァァァ!!!※とてもおいしいの意)


他にはミートパイ、カレーパン、ウインナーロール、イチジクとカレンツのパンなどがあり、大変豪華な内容であった。


ミートパイなんかはマジで一口大でいいのだ。


1個単位で買うとなにげに高く、


食べると高カロリー過ぎて、


(もう今年中はミートパイ食べんくていいな‥)


と思ってしまう。


パイゆえに手間ひまかかっているため、


高いパン屋だと¥600とかする。


(いや、もっとか?)


こういういい所どりチョイスは、


簡単にBBAを感動させる。


(客の心を読みあさる、素晴らしい企業ぞ!)


今日はひとりゆえおかわりは断念したが、


(まぁ、そこまで腹が空いていなかったということもあるが。)


BBAなのだから、


次こそはおかわりしたいと思う次第でごぜえます!


※次回は6/28にあげます