日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

【ミクロコスモス】@渋谷

残念なことに“パンケーキブーム継続中”の為、今宵も渋谷でパンケーキです。


普段、あまりパンを食べないわたくしですが、
パンケーキブームの影響なのか、
この頃はやけにパンを欲しております。


先日、最寄駅にあるスーパーのパン屋さんで“3種のチーズブール”なるものを買いました。
とろけたチェダーチーズにダイスカットされたゴーダチーズ。
その下にはこれでもかっていうくらいのクリームチーズが練り込まれています。
生地はしっとりもちもち系。
(ああっ!罪深きパンのうまみよ‥!)
夢中でちぎっては食べ、ちぎっては食べ‥
しかし。
途中からこの大量のチーズ達が重くなってくるんですねぇ‥
(あかん。これは取り除かな死んでしまう‥)
指をメチャメチャに汚しながら、
チーズの除去作業に取りかかる私。
大衆向けのパン屋さんのパンは、
なぜにこうも具が入り過ぎているんでしょうかねぇ‥?
BBAの胃袋には大変にきつかったでござる。


では話を元に戻して。
今宵おとずれるのは渋谷駅の北側に位置する【ミクロコスモス】。

f:id:yucca6fk:20190929130521j:image
雑居ビルの8階に位置するお店で、
(なぬ!?ひとりでこのエレベーターに乗るのか!?怪しいこのビルのエレベーターに!?)
と、かなりの焦りを感じました。
私、雑居ビルのエレベーターにひとりで乗るの‥
(めちゃくちゃ怖い!!!)
んですよね。
天井が低い空間だとか、
窓のない部屋に苦手意識があることも影響しているのかもしれないのですが、
“一緒に乗った人、あるいは途中で乗ってきた人にボコボコに殴られでもしたらどうしよう”
という、あらぬ想像をしてしまう癖がありまして。
先日、その話を会社の女性陣にもしてみたのですが、
「全く共感を得られず!」(笑)
私の考え過ぎる性格ゆえでありますが、
なーんか、そういう恐怖観念があるんですよね。
ですから“Cafe&Lounge”とうたわれても、
なんとなく安心しきれず‥
まぁ、そんなことを考えていても、
ボタンを押しゃぁエレベーターはやってくるので、
誰も乗らないことを確認して、
8階のボタンを押しました。

 


////////////////////

 


(ぬはー、ここかしことスモーク臭‥!)
自家製燻製をウリにしている為、
店内にはスモーキーな香りが漂っていました。
雑居ビル特有の奥に広いつくりになっていて、
通路横には特製燻製部屋が。

f:id:yucca6fk:20190929130544j:image
お店の中で組み立てたにしても、
この重そうなパーツを運ぶのは一苦労‥
(あっぱれ人力!)


店員さんと目が合い、
人差し指でひとりであることを云うと、
「壁側のお好きな席へどうぞ」
と案内されました。


2人がけのテーブル席に座ると、
頃合いをみて店員さんがメニューをもってきてくれました。
「本日はディナーでのご利用ですか?カフェでのご利用ですか?」
と聞かれ、
(パンケーキって‥ディナー?カフェ?)
自分としては夕飯‥ディナーのつもりだったのですが、判断がつかず
「パンケーキを食べに来たのですが‥」
と曖昧に回答。
店員さんは
「かしこまりました‥」
と言うと、
カラオケ店のようなポップな写真入りのメニューを置いてくださりました。

f:id:yucca6fk:20190929130607j:image
「パンケーキは2枚と3枚をお選びいただけまして、生地もプレーンと米粉の2種類がございます。こちらはドリンクメニューでございます。お決まりの頃にまたお呼びください。」


なぜ生地のプレーンが小麦粉と表現されていないのかが不思議でしたが、
(まぁ、いい。)
3枚も食べる勇気はないので、
メイプルバタークリームの2枚でプレーン生地にすることにしました。
水分の摂り過ぎなのか、
のどがまったくといっていいほどかわいていなかったので、
マナーが悪いとは思いつつもドリンクは遠慮しました。

 


////////////////////

 


あらかじめ
「パンケーキは10分から20分ほどお時間ちょうだいしておりますが、よろしいでしょうか?」
と説明されていたので、
まったりのんびりと待つことに。


どこのテーブルも女性同士のお客さんばかりで、
内装も女性好みの仕様になっています。
つきあたりにはプロジェクターがあり、
90年代あたりのアメリカ映画のようなものが流れていました。
それから。
(店員さんがみんなシャレオツやんなぁ‥)
もしかしたらですが。
ディナータイム後はクラブラウンジ風に変わるのかもしれません。
ムーディーで良い空間なのですが、
好き嫌いは分かれそうな印象もありましたでげす。

 


////////////////////

 


「お待たせいたしました、メイプルバタークリームのパンケーキでございます」

f:id:yucca6fk:20190929130153j:image
(ふぬーっ!!!このタイプのパンケーキを待ってましたぁ!)
ちびくろサンボ”世代の私は、
こういった分厚いパンケーキを見ると
“サンボ一家が食べたパンケーキ”
と考えてしまいます。
“分厚い”なんていう表現はなかったようにも思うのですが、
なぜかあの絵本のラストシーンを思い出してしまいます。

f:id:yucca6fk:20190929130140j:image


私もさっそく、
溶かしたバターのソースをかけ、
思いっきりナイフを入れてみました。

f:id:yucca6fk:20190929130121j:image

f:id:yucca6fk:20190929130105j:image
サクッ‥サクサクサク
重量感のある、
みっちりと詰まった目。
8月に食べたメレンゲを入れて焼くタイプのパンケーキとは違い、
“パン”感が強いパンケーキです。
(口当たりはモサモサすんだろうなぁー‥)
スコーンなどの喉に詰まる系のお菓子が大好きな私は、期待に胸を膨らませました。


(では!至福の一口、いただきマンモス!)

f:id:yucca6fk:20190929130049j:image
むつむつと噛みしめるたびに水分を奪われ、
これがなんとも
(たまらんばい!)
表面のサックリとした食感に、
重厚感とも表現しましょうか?
もったりとした口当たりにたちまち幸せを感じます。


出されたお冷で口の中を湿らせ、
(これ系のパンケーキはコーヒーよりも牛乳の方が合うよなぁー‥)
と思いました。
【ミクロコスモス】のパンケーキは生地もクリームもそう甘くはありません。
バターのソースなんかは

f:id:yucca6fk:20190929125921j:image

若干塩気が効いているような気もするので、
“これで甘くなる”
という訳ではないのです。
あっさりとした大人の甘さはヘルシーとさえ感じさせてくれます。
(この生地ならベーコンとか目玉焼き、ソーセージなんかと食べてもイケるかも!)
まぁ、そうなればヘルシーとは程遠くなるのですが‥


2枚でちょうど満腹くらいなので、
2人で行かれる方は3枚をシェアするのもいいかもしれませんね。


丁寧に作られたホットケーキ系のパンケーキ。
(大変美味しゅうございました)

 


////////////////////

 


加えて、支払いに関する情報もひとつ。
こうしたチェーンではないお店ですと、
「申し訳ございません、現金払いのみとなっております」
と言われることが多いのですが、
こちらはクレジットカードもICカード払いも可能!
普段、交通系ICカードでばかり支払っている私としては大変に
(ありがたふ〜!)
【ミクロコスモス】さんはいろいろと便利なお店でもありましたん、えびわんたん。