日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

セブンイレブンでやってるフェアの話

駅から会社までの道のりにわりと大きめのセブンイレブンがある。エコとケチの間を闊歩する、
まもなく37歳になる既婚者の吾輩は、
コンビニに落とす銭のほとんどをもったいないと考えているため、
長らくお世話になっていないどころか、
(何か良いものあれば買って帰ろうかしらん〜♪コンビニ限定品とか〜♪)
と、たまにテンションが上がり、
散財目的でコンビニに入るも、
(ゲ!ハーゲンダッツのジャポネ、400円近くすんじゃん!)
と、意気地のないドケチ精神がそのテンションを下げに下げ、

結局は夫用の手みやげ品、
"コンビニ限定サイズの大容量レッドブル"
のみを会計し、
そそくさと店をあとにするのである。
週の大半世話になっている激安スーパー"オーケー"では、
それこそコンビニ限定品はないが、
ほぼ同サイズのハーゲンダッツのミニカップは200円ほどである。


そんな吾輩には縁もゆかりもないコンビニエンスストアではあるが、
打ち出し中の商品の横断幕やのぼりには、
つい目がいってしまう。
販売促進物を上手に使っているのであろう。
お見事以外の言葉が見つからない。


で。


特に吾輩の目を釘付けにするのが、
イートインスペースの上にデカデカと掲げられた横断幕なのである。


およそ週ごとに変わるフェアの内容なのであろう‥
おぼろげではあるが、
先週はおにぎりをすすめる横断幕だったような気がする。

少し前には沖縄フェアやイタリアンフェアなどもやっていた。


今週の横断幕には大きく


『冷凍食品フェア』


と書いてある‥


(冷凍食品フェア‥)


(冷凍食品フェア‥‥)

 

(冷凍食品フェア‥‥‥)

 

(レイトウショクヒンフェア?)


シンプルに
(冷凍食品フェアとはなんぞ?)
と思った。
フェアするには、あまりにミスマッチのように感じる。
むしろこの違和感にすら疑問符がつく‥
吾輩は何に違和感を感じているのであろう?


これがもし"チルド食品フェア"なら違和感がなかったのであろうか?
"カップラーメンフェア"なら?
"紙パックジュースフェア"なら?


冷凍食品フェアの内容は定かではないが、
もしかしたら‥
工事現場のあんちゃん達でも食べやすい、
容器に移す必要のない冷凍食品
一人住まいの方々が手軽に食べられる、
おいしいくてちょうどいいサイズの冷凍食品
といった、コンビニを利用する客層に向けたフェアなのかもしれない。


ケチとエコの間をゆく者が、
コンビニで冷凍食品を買うはずがない。
その選択肢はおろか、
発想も感覚すらもないのである。
"冷凍食品はスーパーで買い、自宅で食べるもの"
と思い込んでいる吾輩は、
おそらく
「古い」
のであろう‥
古い‥
(ならば「新しい」は知らんでいい!)
と思っていることこそが、


「古い」

 

のである。
がんばろう‥
何ちゃら世代とかもよくわかっていない、
我ら昭和生まれの民たちよ‥

 

 


※次回は4/18に上げます