日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

寝坊からはじまった話

30分も寝坊した為、


朝にする項目の中の


"ソイラテを詰める"


というのをあきらめた。


なのにいつもより5分早く支度が整う‥


ソイラテは5分もあれば余裕で詰められる。 


毎日私は、


30分近くなにをしているのだろう?


まぁ、今日は化粧のクオリティやら、


ヘアセットのクオリティ、


着る物を選ぶなとどいったことを、


めちゃくちゃ適当にした訳で。


加えてソイラテを淹れる時、


家を出る前用のブラックコーヒーも淹れるのだが、


今日はその時間もなかった訳で。


っちゅーことは、


そのブラックコーヒーを飲む時間もなかったっていう訳で。


そんな細かい時間を集計すると、


30分という時間に‥


なるのか?


いや、なるらしいぞ、私よ。


そして、ソイラテのはいっていないいつもより軽いバッグを持ちながら、


通勤の電車内で


(はて‥どこでソイラテを買うべきか?)


と、悩んだ。


会社最寄り駅には、


3店ものコーヒーショップが立ち並ぶ。


とはいえ、


いつも利用している訳ではないから、


"絶対に待たない"


とはいえず。


10分近く待つことになれば、


会社までの道を競歩なみの速さで歩かなければならならない。


朝の通勤時に走ることなど、


来月36歳をむかえる私としては、


(死んでもしたくない!)


朝から疲れたくないのが最もだが、


会社につき、


デスクに座ってから汗が噴き出ることに、


悲しみと怒りを感じてしまう。


汗をかく時は、


私が汗をかくと決めた時だけにしたい。


だって私は、


年中、無印良品


"綿でさらっと汗取りパッド付きインナー"


を着ていて、


脇には汗止めのワックスを塗り、


誰よりも夏の消滅を願っている。


(いつか春から夏になるんじゃなく、春から秋にならんかねぇ‥)


その日のために生きているだなんて言ったら大袈裟だが、


まぁ、まんざらでもない。


そんなこんなで"汗かきたくない芸人"ならぬ、


"汗かきたくないBBA"は、


大人しく安定のセブンカフェを利用。


レジで氷の入ったアイスコーヒーカップを買い、


誰も並んでいないコーヒーマシンにカップを入れようとした時‥


見事に落下。


またたく間に、白く透明な氷が床に散らばり、


(あーあ‥)


と思いながらも、


忙しそうな店員さんに声をかけた。


もちろんそこはBBAである限り、


申し訳なさそうな声色で声をかけなければならないのだが、


なんだか絶望感でいっぱいになってしまい、


暗い声で


(すみません、落としてしまいました‥)


と言い、


床に落ちた氷をほうきとちりとりで回収していただいた後も、


どんよりとした声色で


(ありがとうございます‥)


と言ってしまった。


氷は会社についてから追加して入れればいいと思い、


とりあえずアイスコーヒーを抽出し、退店。


会社に着いてから、


ピッタリとはまったカップのフタを無理矢理外し、


氷を入れ、


ふたたび無理矢理フタをしめた。


(ややガタつくが、フタはできたはずじゃ!) 


が‥


やはりフタがうまく噛み合っていなかったのか、


ガブガブと飲んでいたところ、


ダラダラと生成りのTシャツにこぼれていた。


これまた絶望。


バッチリ絶望。


私は"呪いだ!""厄年だ!"などと考えられるほど心に余裕はない。


ひとまず、


今日セブンで私の尻拭いをしてくださった店員さん‥


すみませんでした。


明日。


いいことに恵まれなくていいから。


寝坊せずに起きたいぞなもし。

 

 


※次回は5/31にあげます