日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

【幸楽苑】@渋谷

年始に大量閉店を発表した幸楽苑

("いつまでもあると思うな幸楽苑といきなりステーキ"か‥)
と、多くの女性が行ったことがないように(※かなりの偏見)御年(おんとし)33歳の私もまた、未体験なのである。


これすなはち。


(ヴァージン幸楽苑‥!?)


おそろしくチープな言葉に、
自分でもゾッとしたのは言うまでもない。


大量閉店について調べてみたところ、
割合として多かったのは東海地区の閉店。
店舗ごとに"随時発表"とされていたが、
道玄坂店の行方はまだ発表されておらず‥
ということはなんだ‥
この度の来店で気に入れば‥


1.ポイントカードおよびチャージ式プリカの新規加入で、初回特典の半ライスが1杯無料!


2.ポイントカードの場合、5回毎の来店にて特典のチャンス。5回でトッピング1種無料、10回でギョーザ1皿半額、15回でラーメン1杯無料!!


3.足しげく通ったことにより、ついに常連客席の仲間入り。ご飯の量が明らかに多いこともあれば、チャーシューが1枚多いことも‥常連客のみに許された境地に到達!!!


といった常日頃からの特典がつくやもしれない。
(※幸楽苑にはポイントカードもプリカもありません)
(ムハハハハ!"常連客"に!!!おれはなるっ!!!!)
コレっぽっちも知らない麦わらの一味になっているあたりで、
心の病気になりかけている。
Oh my god......
まぁ、いい。
妄想は自由である前に無料(タダ)だ。
課税もされていないものに価値などない。
よって、
この数行にも価値はなく、
「損したぞ!」
などと言われる筋合いはないのだ。
(フハハハハ!)


そもそも。
幸楽苑はあのような低価格帯で営業しているのだから、
常に¥50割引のクーポンを使っているも同然なのではなかろうか。
ポイントカードの捺印やプリカの勧誘なぞで、
貴重な"従業員の時間"を奪わないでいただきたい‥という、幸楽苑のCEOの声が聞こえたような気がしたが、
おそらく、
いや、絶対。
気のせいであろう。


とにもかくにもだ。
渋谷の幸楽苑はまだ潰れないらしい。
大量閉店の対象店舗かどうかはわからんが、
今のところは"今日も元気に営業中!"。


梅が見頃だろうが。
春キャベツが出まわろうが。
あいかわらず関係のなさそうな顔をしている渋谷も、
心なしか新型肺炎だけは気にしている模様。
若干、
人気(ひとけ)のない道玄坂に、
目に見えないものを恐れる人間の心理を垣間見る。


さぁさぁ。
飯食うべ。

 


////////////////////

 

 

何組かの"客引きあんちゃん達"を横目に道玄坂を登り、
(このまま突き進むと神泉駅に着くんだっけか‥神泉って何線じゃ?)
などなどと考えている内に、
(出たー!黄色い看板!!!)

f:id:yucca6fk:20200229214946j:image
煌々輝く簡素な看板は、
いつかどこかでお見かけしていたものと一緒です。
入り口の隣にあった外国人向けのポスター(?)も念のため‥

f:id:yucca6fk:20200229214928j:image
(440イェン、タックスインクルーディド)


ガタつく手動ボタンを押すと、
自動ドアまでもガタつきながら開きました。


「いらっしゃいませー、お好きなお席へどうぞーっ、」


いくつもの店がひしめき合うここ渋谷で、
(このように広い店があっただろうか‥!?)
と言わんばかりの広々とした店内。
とはいえ作りは古く、
少し神経質な私は入店15秒にして
(1日も早いリニューアルを‥!)
と思ったのでした。


カウンター好きのわたくしではありますが、
ここのスツールは座面から地面までが遠く、
短足の私には少々難儀な作りになっていました。
さっさと断念してテーブル席に陣取り、
テーブルに貼られたシール状の期間限定メニューに

f:id:yucca6fk:20200229214851j:image
(ほえー、ファミレスのようじゃのぅー!)
と新鮮な気持ちになってみたり、みなかったり。


さっそく用意されていた三つ折りのメニューを開きます。

f:id:yucca6fk:20200229214806j:image
ベーコンかのような横長のバラ肉がひっかけられたラーメン。
中華飯店の王道ともいえるタンメンに、

f:id:yucca6fk:20200229214823j:image
(ベーシックな中華そばってのはひらひらのチャーシューじゃないのねん‥
って、やっす!¥440て‥よんひゃくよんじゅうえんのことですか!?)
安過ぎる値段に驚きを隠せず、
(アレー?フラペチーノっていくらくらいだっけー?)
と意地の悪いことを考えてみたり、たり。


テーブルの変わり種メニューにも目をやり‥

f:id:yucca6fk:20200229214722j:image
(いや。ないな。)


メニューに戻り今の"口"と相談。


(安西先生‥!!)

f:id:yucca6fk:20200229214710j:image
(ギョウザが食べたいです‥‥)

 


////////////////////

 

 

「おまたせしました、"ダブル定食"です」

f:id:yucca6fk:20200229214626j:image
(だはーっ!!!欲張り!贅沢!三昧!)
なかなかに空腹だったので、
今夜はガッツリメニューにしてみました。
メニューでは気づけなかったのですが、
ご飯にはザーサイがつくようです。
f:id:yucca6fk:20200229214352j:image
定食にはやっぱりお新香ですよね‥!


ギョウザはこの"「極」"という普通の肉ギョウザと、"ベジタブル餃子"という肉とニラとニンニクの入っていない野菜だけのギョウザの2種類から選べるのだそう。
何も告げなかった私のは自動的に"「極」"になった模様でつ。
(肉で結構!肉ギョウザが食べたかったのだ!)


ひとまず。
手合わせの前に汁物を拝借。

f:id:yucca6fk:20200229214432j:image
(ズズッ‥ズズズズズ‥)
安定の中華スープ。
中華そばも食べたかったので、
これで食べた気になれました。
レンゲでかきまぜると、
(君たち‥!)

f:id:yucca6fk:20200229214423j:image
たくさんのメンマ氏に遭遇。
潜伏していたとは‥なかなかにやりよりますな。


そして。
押し寄せるギョウザ軍をひとしきり眺めてから、

f:id:yucca6fk:20200229214642j:image
(いざ出陣!!!)


わしわし‥
ひょいひょい‥
わっしょいしょい‥
(ああ‥‥‥う‥ま‥ば‥や‥し‥‥‥)

f:id:yucca6fk:20200229214523j:image
ほどよい餡の量に肉汁の旨味。
そこにシャクシャクと食感に加勢する野菜。


とまらないご飯に罪の意識がぶっ飛び、
夢中で米粒を掘る!
お茶碗にみっちりと盛られたご飯を見た瞬間、
(この量を夜に食べるのは‥あかんな。重罪よな。)
と思っていたのに。
要らぬ"乙女心"はいとも簡単に崩壊するようだ。


いくら食べてもなくならないんじゃないかと思うほど、
心置きなくギョウザをむさぼれるこの"ダブル定食"。
(完全に正解!)
食べ終わってレシートを見ても。

f:id:yucca6fk:20200229214311j:image
(完全に正義!)

 


////////////////////

 

 

今年は腹八分目におさえるというなんとなくの目標があったのに。
幸楽苑デビュー戦のご褒美とか言って、
腹十二分目までに引き上がってしまった。


"安くてボリュームがあってうまい"
それが幸楽苑の醍醐味なのであろう。
そしてその醍醐味は、
正解と正義と少しの罪の味がしました。


暴走したくなった時には是非!