日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

なくし物の話 後編

なにかをなくした時、

必ずといっていいほどゴミ箱をあさるが、
そのなくした物は、
高い確率でゴミ箱からは出てこない。


玄関先に置かれたゴミ袋を見つめながら私は、


(まだその時ではない‥!)


と、自分に言い聞かせ、
ひとまず"悲しい開封の儀"は保留にした。


思い返せば、
昨日の外出時は風がものすごく強く、
整えていない髪型をかくすためにかぶったサファリハットを、
何度もかぶりなおしていた。


飛ばされ防止のあごヒモも、
強い風がふくたびに調整していたし。


ゴォーっという風の音の中、
夫と話しながら歩いていた。


そんな中でピアスが外れたのなら、
気づくわけがない。


そして35歳で、
毎朝サプリメントを飲んでいるこの体のどこに、
血まなこで歩道を探す体力があるというのだろう。


外で落としたのであればもう、
手のうちようがない。


(やはり"悲しい開封の儀"を執行するしかないのだろうか‥)


もう一度、
お風呂場と脱衣所を探す。
念のため、
マスクを収納しているステンレスラックの近辺にも目を凝らした。


起き抜けの夫も、
のそのそとベッド周りをあさりだす‥


『あったー!』


と叫ぶ夫の手には、
裏返しになったうすい掛け布団が握られていた。


ピアスはどうやら、
寝ているあいだに外れたらしい。


無意識の時間帯までは考えが及ばなかった‥


玄関先のゴミ袋はホッとしているかのようだった。
私もホッとした。

 

 


※次回は8/24にあげます