日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

夫の運の話

カルディで定期的にやっている、

"箱の中身は何だろな"的なワインくじをご存知だろうか‥


我が夫はそれを必ずといっていいほど買うのである。


そして必ずといっていいほど‥


いいや、


"必ず"一番安い、もしくは一番本数のあるハズレを引く。


こんなくじ運のない人を見たことがないので、


最近では私の方が買え買えと騒ぎ立てる。


お値段は毎回¥2000ほどだが、


先日買ったワインくじは¥1320と、


かなりお得な回であった。


カルディが8月末まで決算セールをやっている関係で、


名称も"決算チャンスボックス"というものとなり、


アタリ幅もかなり広いものとなっていた。


各店舗60本限定となるその内訳は‥


60本中1本の確率で¥7500相当のシャンパーニュ


60本中5本の確率で¥4500相当の赤ワイン、

 

あとは¥3000台のものがいくつかと、


最低金額でも60本中13本の¥1800相当の白ワインというラインナップ。


一番お安いワインでも¥1320以上となるため、


今回はかなりお得なワインくじのようだ。


狭い店内の一角に設けられたそのブースで、


夫は真剣な面持ちで中身の見えない箱を比べていた。


吾輩は


(重いから高いワインが入っているとは限らないのでは?)


と思うのだが、


彼の中には"重い=シャンパーニュ"という方程式があるようで、


ひたすらに箱の重さを比較している‥


ようやく本命が決まり、お会計。


何事にも期待しないタチの吾輩は、


今回も一番お安い白ワインが出てくることを想定していたが、


おそらく夫は、


今回こそシャンパーニュが出てくるとばかりに想像していたのであろう。


自宅に戻るなり箱を開け、


一番お安い¥1800相当の白ワインが入っているばかりに思っていたが、


今回は60本中14本入っている、


一番本数の多い¥2200相当の白ワインが入っていた。


それでもだ。


それでもちゃんと運がない。


年末に訪れた京都の伏見稲荷のおみくじで、


吾輩は最高とされる大大吉を引き当てたのだが、


夫は向大吉という、


末吉と吉の間のものを引き当ていた。


大吉とついているのに、


末吉と吉の間とは‥

 

へっぽこ過ぎやしないか?


我が夫を見ていると、


"運"


というものが、


いかに捏造された概念であるのかを思い知らされる。


いやはや。


いやはや。


明日はサマージャンボ当選発表日。

 

 


※次回は8/23にあげます