日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

またIKEAの話

(物は試しよね。399円だし‥!)


と思って買ったIKEAの粒マスタードが、


まあ‥


まあ‥


口に合わなくて困っている。


実家に暮していた頃から、


マスタードはフランスの"マイユ"という、


ちょっと酸っぱめのものを愛用してきた。


"マスタードなぞ外国の調味料やろがい"
"フランス製もスウェーデン製もたいして違わねぇ!"


などと思っていたせいか、


フタを開けて"あらビックリ""あら失敗"。


酸っぱい粒マスタード好きの私にとって、


IKEAの粒マスタード


甘い‥


はてしなく甘い。


スピードワゴン井戸田さんになるかと思うほど甘い。

 

子供向きの粒マスタードか?


と、思うくらい甘い。


もはやハニーマスタードと呼んだほうがいいのでは?


と、思うくらい甘い、甘い、甘い‥


とりあえず料理にまぜてみようなどとこれまた甘い考えで、


"豚肉とキャベツのコンソメ煮"
〜粒マスタードのきらめきをまとって〜
(※勝手に名付けてみた)


を作ってみたのだが、


我が夫には不評。


ゆうに水5リットルは入るであろうずんどう鍋に入ったソレを、


泣きながらひとりで食べ進め、


五日めの本日、


無事完食。


(食べるマラソンの過酷さったらないぜ、ハニー‥)


なんて。


冗談なぞ言っている場合ではなく。


冷蔵庫に入ったそのビン‥


まだ3分の1も減っていないその粒マスタードのビンを真顔で見つめながら、


今夜は6本ものニンジンを千切りにし、


大量の"マスタード風味のキャロットラペ"をこさえた。


その瞬間‥


(あたしゃぁ‥399円を安いと思って買ったんだよな?
399円なら、最悪、口に合わなかった時にポイすることもできるし‥と思って買ったんだよな?)


と思ったのに。


根が貧乏性なのに加え、


貧乏がわりかし好きっていう妙な人間性のために、


ようやく残り3分の1となったIKEAの粒マスタードは、


我が家の冷蔵庫の下段、


調味料スペース、


それも新しく買ってきた"マイユ"横に、


静かにしまわれたのであった。

 

 


※次回は2/1にあげます