日々のこと

昭和61年生まれの既婚子なしの女が、思ったことをだらだらと話すブログです。

IKEAレストランの話②

先週、話したIKEA


"キャビアとたらこペーストのかかったマッシュポテト"

 

だが、


なにやら解釈が間違っていたようだ。


メニュー名が


"カレスキャビアポテトサラダ"


というのだが、


この"カレスキャビア"というのが、


スウェーデン式"たらこ"のことらしい。


私の食べた、


マッシュポテトにかけられたピンク色のペーストと、


その上の黒色の小さなツブツブは、


ふたつあわせて"カレスキャビア"と呼ばれるものらしい‥おそらく。たぶん。ようわからんが。


念のため訂正しとく。


んで。


先週の話したとおり、


買い上げ品の不良交換の為、


またもや渋谷のIKEAに出向いたってわけ。


今回も仕事帰りのため、


私の胃袋は


(カロリーを...!我に高きキャロリーうぉぉぉ!)


と、ゾンビ化が進み、


私はいそいそと7階にあるレストランに赴いた。


今回はあらかじめ、


HPのメニュー表から食べたいものをピックアップしておいた。


"マッシュポテトグレイビー"のレギュラー180円と、


"ヘレンのキャロットケーキ"390円と、


前回、注文の仕方がわからなかった、


"プランドベースソフトアイス"50円。


床に描かれた矢印マークの誘導線にしたがい、


トレーを持って注文口にならぶ。


前の親子の注文が終わり、


(わしの番じゃ!)


とマイクに向かって小声で


『マッシュポテトのレギュラーをひとつ‥』


注文完了!


えらいぞ、わしちゃん!


すると注文口のマイク横に


「ソフトアイスとドリンクバーはレジにてご注文ください」


と書かれてあることに気づいた。


(ということは、これらの会計の時に、ソフトアイスを注文すればええんか?)


たぶん、そうだ。


よくわからんが、そのようなシステムらしい。


ほいで、時期により"プランドベースソフトアイス"のフレーバーは変わるようで。


HPではレモン味のだったが、


今の時期はイチゴ味。


よってプレーン味みたいな味はないようじゃった。


パンやデザートはセルフのようで、


ショーケースにキャロットケーキがなかった為、


同じ値段の"ベリーベリーチーズケーキ"なるものをチョイス。

 

二度目とはいえ、なんだか勝手のわからないまま、(※多少ビビってもおるる)


レジに進み、


『それと、ソフトアイスをひとつお願いします』


と依頼。


レジのかたは、軽快にレジをタッチしてゆき、大きなレシートを渡してくださった。


『こちらソフトアイスの引換券になります。こちらにかかれた時間内に、3番のカウンターでの受け取りをお願いします。』


なるほど、なるほど。


先に会計だけ済ませて、


受け取りはご自由にってことね。


食後でもいいし、


もちろん食前でもいい。


(やー‥いいシステムだぁのぅ‥感心!)


んで。


今回も激安メニュー‥


まぁ、ケーキは普通の値段として。


マッシュポテトとソフトアイスを体験したのだが。


マッシュポテトの上にかけられたグレイビーソースの上にかけられた、


上にかけられた、


何回言うんだべ、


フライドオニオン!


オイルかバター?


でサッと素揚げ?炒めた?


のかはようわからんが、


油の衣をまといカリッカリぞ。


ぎゃぁぁぁ!


太りそう!


と思いながらも、


せっかくなのでいただく。


マッシュポテトはできたてなのか、


あっつあつのむっちむち。


うみゃい。


うみゃみゃでうみゃい。


チーズケーキもザックザクのゴッリゴリのクランブルが外国チックで


(けっこうなおちーずけーきで)


という感じ。


ブルーベリーとクランベリーの酸味が非常に良き。


その後。


食後のデザートとして、(※ケーキも食っとるがな!)


例のソフトアイスを交換。


サイズがまずちょうどいいのと。


やはり植物性のアイスだからなのか、サッッッッッパリしておる。


もはやサバサバもしてるんじゃないかってほど。


いやはや。


渋谷IKEAのレストランはお値段以上‥


間違えた


想像以上に安上がりで、


なかなかにうまい。


今後も贔屓にしたろぅじゃないの。

 

 


※次回は1/25にあげます